中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通大学見学②

続きです

 

南通大の学生は敷地内の寮に住んでいます

部屋は4〜6人部屋で、男女の棟が分かれてます

特の女子寮は建物の周囲は柵で囲まれていて

セキュリティーもしっかりしてますね

寮は20棟以上あると思います

f:id:pijiu:20200103223434j:plain

奥の建物は留学生の寮。こんな大小の寮が敷地内にあります。

敷地内には生活が完結出来る様に、食堂、売店、カフェなど

様々な店が入っています。ほんとに便利です。

食堂は第1〜3まで3箇所に分散しています。

先日、夜に食事したのは第2食堂でした。

f:id:pijiu:20200103223737j:plain

第1食堂外観

f:id:pijiu:20200103223814j:plain

第1食堂の内部

f:id:pijiu:20200103223847j:plain

昼時を過ぎていたので、学生はまばらです。

f:id:pijiu:20200103223936j:plain

第2食堂

f:id:pijiu:20200103224221j:plain

第2食堂に隣接した売店

f:id:pijiu:20200103224000j:plain

第3食堂。この食堂が一番小さいです

f:id:pijiu:20200103224254j:plain

こちらが医療センターです。学生の健康管理を担ってます。

f:id:pijiu:20200103224413j:plain

滑走路の様に真っ直ぐに伸びる校内の道路。何kmあるのか....

f:id:pijiu:20200103224717j:plain

たぶんコンサートホールだと思います

f:id:pijiu:20200103224749j:plain

こんな立派なホールが校内にあるって、凄いですね!!

f:id:pijiu:20200103224838j:plain

最近出来た「校史園」。大学の歴史に関係ある施設でしょうか。

f:id:pijiu:20200103225007j:plain

2019年12月18日に完成と書いてました

f:id:pijiu:20200103224953j:plain

南通大学の校章です

f:id:pijiu:20200103225307j:plain

バスで帰るために北門を目指します。北門から伸びる道路です。

f:id:pijiu:20200103225407j:plain

北門からバス停に向かいます

とにかくスケールが大きくて、校内もとっても綺麗で

素晴らしいキャンパスです。私も定期試験が無ければ

学生に戻りたいところです(笑)

ちなみに私を案内してくれた文系の学生から聞いたところでは

寮費 1,000元/年(約16,000円/年)

学費 5,400元/年(約86,000円/年)

だそうです。日本と比較したら非常に安いですね

こちらの学生はとにかく真面目です

自分が学生だった時の事を思い出すと恥ずかしくなります....

夢に向かって頑張ってください

案内してくれた学生にも感謝です!

良い勉強になりました。