中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

高速鉄道の新駅「南通西站」

7月に南通にも高速鉄道(中国では高鉄と言います)が開通しました。

高速鉄道の開業に合わせて新駅も建設されました。

南通西駅(南通西站)です。

南通の中心から北西方向にあります。今日はバスで見学に行きました。

f:id:pijiu:20200726182914j:plain

アパートに近いバス停から26番バスで、終点まで行きます。

f:id:pijiu:20200726183017j:plain

鉄道の高架が見えて来ました。駅はもうすぐです。

f:id:pijiu:20200726183114j:plain

駅の南側のバス停に到着

f:id:pijiu:20200726183245j:plain

南通西駅まで45分ぐらいかかりました

途中までは結構早かったので、意外と近いのかなと思いましたが、

21番目のバス停から終点の西駅まで30分ぐらいかかりました。

Totalで45分ぐらいかかったので、もし高鉄に乗るときは1時間以上前に

バスに乗る必要がありそうです。

f:id:pijiu:20200726183536j:plain

こちらは西口です。東口は閉鎖されていました。コロナの影響かな....

f:id:pijiu:20200726183610j:plain

チケット売り場の入り口です。高鉄乗り場のフロアとは完全に分けられてます。

f:id:pijiu:20200726183653j:plain

有人のチケットカウンター

f:id:pijiu:20200726183715j:plain

自動チケット販売機

f:id:pijiu:20200726183757j:plain

こちらは乗降車のフロアの入り口です

f:id:pijiu:20200726183833j:plain

検温や荷物検査を通って中に入るようです

f:id:pijiu:20200726183931j:plain

地下を通って駅前の広場に出れるようです

f:id:pijiu:20200726184025j:plain

まだ未開通の地下鉄の案内表示もあります。ここまで地下鉄がくれば便利です!

f:id:pijiu:20200726184109j:plain

まだ何にもありませんね....工事中です

f:id:pijiu:20200726184156j:plain

まだいたるところが工事中です

f:id:pijiu:20200726184301j:plain

それにしても広いです。中国は何でもスケールが大きいです。

f:id:pijiu:20200726184345j:plain

駅前の広場に出ました

f:id:pijiu:20200726184412j:plain

駅の敷地だけでも広大です。広々していて気持ちいいです。

f:id:pijiu:20200726184457j:plain

広場の対面には開通を記念する看板もあります

f:id:pijiu:20200726184539j:plain

鉄道関連の施設を発見。一見すると鉄道施設に見えません。なかなか良いですね。

f:id:pijiu:20200726184831j:plain

仮のバス停ですね。これから整備されるんでしょう

とにかく大きな駅です。上海の高鉄駅に行ったことがありますが、
駅のスケールが日本と比べ物になりません。大きいの一言。

南通西駅は取り急ぎ開通に間に合うように開業した感じです。

お店や食堂などはありません。

(乗車フロアにはあるかもしれませんが)

完成したときは、賑やかな駅になることでしょう。楽しみです!

帰りは、来るときに偶然みつけたお寺に行くことにしました。

続きは次回。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ