中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

嘉兴の路面電車に初乗車

週末、雨の平湖です。

これから1週間はずっと雨の予報...。

春節には晴れるでしょうか。

ところで、平湖のお隣の嘉兴市には有轨电车(路面電車)が

あります。ずっと気になっていましたが、思い切って

乗りに行ってみました。

f:id:pijiu:20220122174913j:plain

8時半頃の新华中路。普段はもう少し人通りありますが、春節で人が少ないのかな...。

f:id:pijiu:20220122175109j:plain

バス停「关帝庙」から嘉兴南站行きの169番バスに乗ります。

f:id:pijiu:20220122175226j:plain

ナビによると、平湖から嘉兴南站までバスで50分程度です。乗客は少な目。

f:id:pijiu:20220122175333j:plain

高鉄(新幹線)の駅、嘉兴南站に到着。路面電車の始発駅です。

f:id:pijiu:20220122175519j:plain

案内に従って進みます。路面電車は中国語で有轨电车(英語Tramway)です。

f:id:pijiu:20220122175826j:plain

路面電車のホームは1面1線です。約10分毎で運行してるようです。

f:id:pijiu:20220122180002j:plain

路面電車が入線してきました。かっこいいですね!

このT1路線は2021年6月25日に一部開業しました。

さらに今月1月15日には嘉兴站(高速鉄道じゃない方の駅)まで

開通しました。開通して1年にならない新しい路線です。

f:id:pijiu:20220122230031j:plain

2021年6月に開業時の路線図。今月、この先まで延伸開業しました。

f:id:pijiu:20220122180303j:plain

路線バスで使っている嘉兴広域交通カード(QRコード)で乗車できます。

以前紹介したブログを参照ください。

支付宝のバスAppの嘉兴広域版です。


f:id:pijiu:20220122180719j:plain

車体も新しくて綺麗です。

f:id:pijiu:20220122180801j:plain

小さい路面電車をイメージしてましたが、以外に大きくて広いです。

f:id:pijiu:20220122180910j:plain

道路の中央に軌道があり、芝生が植えてあります。なんか良いですね。

f:id:pijiu:20220122181012j:plain

目的地の纺工路景湖路駅に到着。

f:id:pijiu:20220122181047j:plain

途中駅のホームは1面2線と、2面2線の2つのタイプでした。

f:id:pijiu:20220122181210j:plain

タイミングがいいと、2両並びます。ちょっと標識がじゃまですね...。

今日は願いが叶って、よい体験ができました。

南通では地下鉄作ってますが、道路が広ければ

路面電車もいいですね。工事費用も安いのでは

ないでしょうか?

車両は新しくなかなか格好良かったですよ👍

直角のカーブはゆっくり走りますが、直線の加速、

ブレーキングは激しいものがあります。

飛ばされないようにご注意ください。

また乗ってみたいです。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ