中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AEONモール地下「板烧厨房」

大晦日ですが、通常勤務です。 休みは元日だけです なんだか年末年始の雰囲気がありません 中国は正月は春節だから仕方ないです お昼はちょっとAEONに買い物に出かけました ついでにランチ 今日は地下のフードコートの「板烧厨房」です 女性客で賑わってます…

クリスマスと林檎

日本でクリスマスと言えば、KFCのチキンとかを 連想します。子供の頃は、近所のスパーで鶏モモを 焼いたのをよく見かけました。最近はどうでしょう.... ところで、中国のクリスマスと言ったら「林檎」です! クリスマス前になると、どこのスーパーでも箱に …

本格的なお好み焼き屋さん「藍」

南通にも本格的なお好み焼き屋さんが出来ました! アパートの近くなので早速伺ってみました。 場所は南通大飯店の対面です お店の名前「藍(あい)」は南通特産の藍染めから取ったそうです。提灯は日本から調達。 店に入って直ぐに、大きな鉄板が目に入って…

AEONモール2階「鱼情味了」

今日はAEONにお勤めの知り合いに、モール内のお店に 連れて行って頂きました。 2階の飲食店街にある鱼情味了 南通に数店舗ある、地元も店です 落ち着いた店内でゆっくり食事が出来ます。個室もあるそうです。 南通のお店を積極的にテナントとして入ってもら…

南通大学の学食で夕飯

南通には総合大学の南通大学があります。 友人の学生にお願いして、校内を案内してもらいました。 この日は夕方に訪問したので、すでに夕食の時間です。 私も学食で夕食を食べることにしました。 南通大学の中南キャンパス北門です 南通大はいくつかキャンパ…

南通Amabileでランチ

何度か紹介している、南通Amabileでランチを頂きました。 クリスマスツリーは間近ですね 店内はクリスマスムードでいっぱい 日本を離れていても、気分はクリスマス♫ パスタやピザがセットメニューに出来ます +10元でセットメニューに出来ます 本日はナポリ…

AEONモール地下「凉皮大王」

昨日のランチでお邪魔しました いつもの会社近くのAEONモールです 地下のフードコートにある「凉皮大王」 ここは注文してから提供される時間が早いので 何度か来てます こじんまりとした店です テーブル席のみ 幅広麺と、普通の麺が選べます 麻油鸡丝凉皮を…

蘭州ラーメン「頂牛」

今夜は遅くなったので外食しました 一緒だった友達がよく行ってる蘭州ラーメン 中南の「頂牛」に行きました 20時前だった為かお客さんは数名 厨房は撮影出来ませんでしたが、真面目に作ってます 牛肉麺 一番オーソドックスな牛肉麺を注文 澄んだスープに、プ…

AEONモール南通店

南通もだいぶ寒くなりました 朝晩は0℃近く、日中も10℃を下回ります 今日は、買い物事情について 朝晩の食事は出来るだけ自炊することにしています 健康の事もありますが、節約もあります 食材を買う店はいくつか決めていますが、 今日は会社近くのAEONを紹介…