中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭料理のおもてなしに感激

春節休みに中国人の友人の実家に招待されました。 通州の静かな田舎町です。 日本の田舎と同じ様な雰囲気で落ち着きます。 友人ご家族と、兄弟姉妹も集まってにぎやかに 会食が始まりました。 前菜からスタートしていろいろ出てきます。 手前からきくらげ酢…

滨江公园の梅花

南通はあちこちで梅の花が見頃になってます。 今日は人気の梅花園がある、滨江公园に行ってみました。 1月に来た時は北側が工事中でしたが、既に終わってました。 新しい駐車場付近から、新しい乗り物が運行してます。その名も「張謇号」 滨江公园入り口から…

南通市口腔医院で歯のクリーニング

今日は中国の小正月、元宵节です。 元宵节には汤圆と言う茹でた団子を食べます。 会社でも汤圆が振る舞われました。 中には胡麻あんが入っています。甘すぎず美味しかったです。 甘い物を食べたからではありませんが、 夕方から歯のクリーニングに行ってきま…

AEONモール2階「譚鴨血老火鍋」でランチ

今日は前線の影響で一日雨模様でした。 ところで明日の26日は中国の小正月です。 春節から15日目が元宵節と呼ばれる小正月になります。 そんなこともあり、急遽部下達のリクエストに応じて 会社の外でランチすることになりました。 ランチといったら、いつも…

AEONモール2階「水脉堂」でランチ

今日は晴れていますが、風が冷たい一日でした。 春節明け、初めてのAEONランチ。 本日は、南通で有名なチェーン店「水脉堂」です。 2階のレストラン街にあります。南通では中南城などにもある地元の有名店です。 店内は落ち着いた雰囲気で清潔感もあります。…

剣山の文殊院参拝で新学期スタート

南通は今日から学校が再開しました。 春節気分ももう終わりですね✒️ 昨日の日曜は日中24℃ぐらいになり温かい一日でした。 学校も始めると言うことで、勉強の神様の文殊院がある、 剣山(剑山)へ行きました。 前回は真夏に汗だくになって登った記憶がありま…

鳥炭居酒屋の段家坝店で晩酌

昨日は仕事で帰りが遅くなりました。 以前から気になっていた鳥炭居酒屋の 段家坝店に行ってみました。 鳥炭は南通大飯店の敷地内にもあり、 段家坝店は2号店になるのかな....。 メルキュールホテルの1階にあります。 以前、三徳大酒店だった建物です。いま…

南通博物苑南門前の「一心雑貨舗」

南通博物苑の帰りに休憩しようと喫茶店を 探していました。ちょうど南門を出たところに それらしい店舗が... 一心雑貨舗(一心杂货铺)です。 南門を出てすぐの場所です。カウンターの奥にエスプレッソマシンが見えました。 中に入るとお店の方の対応がとて…

南通博物苑内の張謇氏旧邸

南通博物館の続きです。 特別展の帰りに張謇氏旧邸に寄りました。 内部は張謇氏の功績などの展示があります。 歴史を感じさせる洋館です。 こちらの入場料は10元です。微信、支付宝でも支払い可。 2階が入り口になっています。入ってするの大広間。 こちらか…

博物館の特別展「張謇展」と「南大芸術院展」

いよいよ春節休みも今日が最後です。 長いようで、あっという間に終了.... 今日は散歩ついでに南通博物館に行きました。 思った程は混雑してなかったです。 昨年の11月には習近平主席も来館されました。 今回の目的は特別展、「張謇展」と「南通大学芸術院展…

文峰广场2階の猫屋「私人名猫」

中国では春節の日を「初一」と呼びます。 そこから数えて五日目の、今日16日の「正月初五」は、 祭財神を迎える習わしから、花火や爆竹で一晩中、 街中が賑やかになります。 深夜から、今日の午前中まであちこちで爆音がして、 夜中に何度も起きてしまいまし…

通州区の白龍寺

春節なので、御利益有りそうなありがたい寺を 検索してみました。 通州区の「白龍寺(白龙庙)」 ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に登場する 白竜の「ハク」を想起させます。 ルートを検索したところ東バスターミナルから 800番のバスで行けそうです! 急…

中南城のタイ料理「泰妃殿」

軍山の続きです。 下山した時には既に12時近かったので そのままランチを食べに行くことにしました。 一緒に行った同僚のお勧めのタイ料理へ。 こちら、中南城5階の「泰妃殿」です。 5階の飲食店どこも行列。私も1時間ぐらい待ちました。 待ってる間にメニュ…

小春日和の軍山で軍山茶を楽しむ

今日は朝から晴天です。 晴れたら訪れたいと思ってい軍山(军山)に行ってきました。 正面入り口には春節飾り。入場には健康コードの提示が必要など厳重。 おそらく春節用の演出だと思います。初めて見ました、幻想的な観音様。 入山口まで続く歩道の赤い提…

南大街の張謇記念館

2月12日の続きです。 南大街から301番バスで帰ろうと、始発のバス停へ。 するとバス停前に張謇記念館がありました。 今まで、張謇氏ゆかりの場所に足を運びましたが、 こんな街中にあるのは知りませんでした。 昨日のブログの最後の写真から徒歩で5分ほどの…

春節の南通の様子

本日春節です。 夕べは日付が変わる前後から、花火や爆竹は始まって、 今朝の午前中頃まであちこちで鳴り続けてました。 今日は街やショッピングモールの様子を見て来ました。 まずは、圆融购物中心へ。 曇り空の春節です。 健康コードの提示と、検温が必要…

南通市内のEVバスを大調査

明日はいよいよ春節です。なので今日は大晦日ですね。 でも、私にとっては普通の長い休みにしか感じませんが.... コロナの影響で江蘇省外にも出るなと言われているので、 南通で過ごしています。 時間もあるので、興味をもった市内バスの電動化について さら…

Yearn Tours妍图のイチゴ大福

今日は一日曇り空.... 明後日が春節なので、中国人にとっては日本の年末で 言うと12/30見たいな感じの日ですかね。 大型店はどこも多くの人出で賑わってます。 人に酔うので出来るだけ人が少ないところを常に 探してます。最近目を付けたのはこちら⬇️ 大有境…

クリエイターが集う「1895文化创意产业园」

6日から休みに入りましたが、毎日晴れが続いてます。 8日月曜日はバスで遠出してみました。 今回の目的地は「1895文化创意产业园」 以前紹介した唐闸古镇内にあります。 唐闸古镇の紹介はこちら⬇️ 唐闸古镇は南通の基礎を築いた張謇氏が設立した工場などの …

南通Amabileの新しくなったラザニア

耳掻き屋の帰りにランチに行きました。 53番バスで帰って来たので、ちょうどバス停前にある Amabileに行くことにしました。土日だけランチ営業中。 ところで、最近53番バスがEVになりましたが、 座席数が少なくなったせいか、座れないことが 多くなった気が…

口コミサイトで新しい耳掻き屋を探す

贔屓にしていた耳掻き屋(采耳)さんが無くなって しまいました。南通店を蘇州店に集約とのこと..... あまり客がいなかったので心配しましたが、 こんなに早く撤退とは。残念 以前紹介の記事⬇️ そこで、新しい店を探すことにしました。 前回は偶然通りかかっ…

南通八佰伴の日本料理「小句号」

昨日の夕飯は、中国人の友人達と食事に行きました。 南大街の大手百貨店、南通八佰伴のレストラン街へ。 友人の希望もあり日本食を選びました。 一等地にある南通八佰伴。店内に入るのは初めてです。 7階〜9階がレストラン街です。 こちら7階です。デパート…

春の陽気に誘われて海港引河绿廊を散歩

土曜日は早朝は霧でしたが、10時頃から晴れました。 部屋の掃除も終わったので、久しぶり海港引河绿廊へ 散歩しました。 アパート近くの学校からスタート 青年中路を東にしばらく歩くと、オランダ村に着きます。 オランダを思わせるオブジェが所々にあります…

玄庵の恵方巻きで福が来た

昨夜は節分でした。昨年まではこの時期は日本に 帰国していましたが、今年はコロナで帰れず.... 初めての南通での節分の為に、玄庵で恵方巻きを 買いました。以前の玄庵の紹介はこちら⬇️ 7つの具材が入った七福恵方巻き 持ち帰りにしてもらいました。ガリも…

サムズ・クラブで爆買い?!

来週の春節に向けて、街も人もソワソワ感があります。 週末にアパートでホームパーティーをする事になり、 友人達と買い出しに行きました。 こちらサムズ・クラブ(Sam's Club)です⬇️ IKEAの隣にある会員制のスーパーです。 サムズ・クラブは --- サムズ・…