中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

剣山の文殊院参拝で新学期スタート

南通は今日から学校が再開しました。

春節気分ももう終わりですね✒️

昨日の日曜は日中24℃ぐらいになり温かい一日でした。

学校も始めると言うことで、勉強の神様の文殊院がある、

剣山(剑山)へ行きました。

前回は真夏に汗だくになって登った記憶があります⬇️

 

f:id:pijiu:20210222184421j:plain

狼山バスターミナルから歩きました。遠くに剣山(剑山)が見えます。

f:id:pijiu:20210222184447j:plain

真っ直ぐ進むと行き止まり。いずれに行くにも左折が必要。おおらかな標識です。

f:id:pijiu:20210222184520j:plain

春節らしい飾りもあります。きっと牛型の部分から顔を出して写真撮るんですね📷

f:id:pijiu:20210222184552j:plain

入場時に2週間の行動記録の提示と検温があります。春節中はどこ行っても管理が厳重。

f:id:pijiu:20210222183827j:plain

既に気温は20度ぐらい.... 登り始めて直ぐに汗だく。左の楽な道を進みます。

f:id:pijiu:20210222184614j:plain

山頂に到着。やはり新学期始まる前の子供連れが沢山来てます。

f:id:pijiu:20210222184707j:plain

なんと! この字は張謇氏が書いたんですね。

f:id:pijiu:20210222184814j:plain

早速、参拝して梵鐘を付きました。良い音色です🎵

f:id:pijiu:20210222184927j:plain

山頂の境内は、文殊殿を中心に5つの寺で構成されています。

f:id:pijiu:20210222185121j:plain

この赤い帯は狼山でも見ました。これに願い事を書いて木に下げます。

f:id:pijiu:20210222185229j:plain

献灯の蝋燭も綺麗ですね。

f:id:pijiu:20210222185514j:plain

線香を数本まとめて手に持って4方に3礼し、その後に香炉へさします。

f:id:pijiu:20210222190216j:plain

ここからの眺望も最高! 遠くに蘇通長江公路大橋が見えます。

f:id:pijiu:20210222190330j:plain

向かい側の狼山もよく見えます。

下山すると時も暑くて、防寒着を脱いで降りました。

南通は旧暦の暦とぴったり合うんですよ。

立春になったら気温が上がり、雨水を過ぎた途端

この陽気です。確実に春に向かっている実感があります。

次の24節季は、3月5日の啓蟄

どんな陽気になるか楽しみです。

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ