中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

除夕(大晦日)の軍山の様子

晴天の南通です。

朝からよく晴れました!

明日が春節なので、今日は日本で言う

晦日の「除夕」です。

どんな様子なのか军山(軍山)に行ってみました。

前回は秋の様子を紹介しました⬇


f:id:pijiu:20220131141219j:plain

9時頃に军山(軍山)に到着。春節飾りが迎えてくれました。

軍山も顔認証で入園出来ました👍

何も見せなくて済むので、年間パスは便利。

f:id:pijiu:20220131141208j:plain

入ってすぐに提灯の回廊があります。見事ですよ。春節は飾り付けも力が入ってます。

f:id:pijiu:20220131141154j:plain

ソシンロウバイの黄色と提灯の赤の共演です。あちこちでロウバイが咲いてます。

f:id:pijiu:20220131141119j:plain

山頂に向かう途中で狼山と剑山(剣山)がよく見えました。

f:id:pijiu:20220131141129j:plain

息が上がりながら山頂に到着。まずはお寺を参拝しましょう。

f:id:pijiu:20220131151132j:plain

線香を購入しました。

f:id:pijiu:20220131141140j:plain

参拝客はほとんどいませんね... きっと明日に備えて皆さん出かけないんだと思います。

f:id:pijiu:20220131141053j:plain

梅が咲き始めです。小さな花がいくつか咲いてます。春がそこまで来てます。

f:id:pijiu:20220131152111j:plain

ついでにお寺の裏の、旧気象台に行ってみます。

f:id:pijiu:20220131141111j:plain

気象台の白壁が青空に映えます。

f:id:pijiu:20220131141038j:plain

下りの途中で長江を眺めます。対岸は霞んで見えませんが、いつみても大きいですね。

f:id:pijiu:20220131141044j:plain

最後の締めはいつもの軍山茶を飲んで一休み。落ち着く場所です。

f:id:pijiu:20220131152443j:plain

軍山も狼山同様、参拝客を迎える準備を終えて春節を待ってます。

冬季は落葉するので、見通しが良くなります。

夏や秋には見えなかった風景が見えるので、

冬の軍山も好きです。

日本では低山によく行きましたが、やはり冬が

好きでしたね。

春節期間中(2/1〜2/5)はいろいろなイベントが

あるようです。訪れてみてはいかがでしょうか。

尚、狼山同様に入場予約が必要です。

先程確認したら、朝一番の7〜8時台は残り450人程。

興味があるかたはお早め目に。

予約方法はこちらを参照ください⬇

 


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ