中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

三座連続踏破!

19日から3日間は中秋節の休みです。

ちょっと早めに休みを取れたので

17日(金)に南通の名峰?!を一気に

踏破しました。

狼山⇒ 剣山(剑山)⇒ 軍山(军山)

 

最近の紹介はこちらです

■狼山

■剣山(剑山)

■軍山(军山)


狼山は北大門から入って登ります。

f:id:pijiu:20210918173820j:plain

午前10:56 北大門からスタート!

f:id:pijiu:20210918173917j:plain

しばらく歩くと狼山が左手に見える様になります。

f:id:pijiu:20210918174051j:plain

11:05急な階段を登り始めます。北側の階段はけっこう急ですよ。

f:id:pijiu:20210918174205j:plain

11:13分山頂に到着 8分程で登頂出来ました。

f:id:pijiu:20210918174403j:plain

晴れているので遠くまで良く見えます。

f:id:pijiu:20210918174619j:plain

11:20に下山開始。昼なので先を急ぎましょう。

f:id:pijiu:20210918174703j:plain

平日の昼間のせいか、訪れる人もまばらです。

f:id:pijiu:20210918174751j:plain

下りきる直前の茶屋で一休み。油揚げを食べました。ピリ辛おでんみたいな感じ。

f:id:pijiu:20210918174924j:plain

東口から出て、剣山まで歩いて向かいます。

f:id:pijiu:20210918175016j:plain

11:50 剣山に到着。いつもの仏様が出迎えてくれます。

f:id:pijiu:20210918175135j:plain

日差しが木々に遮られて涼しげな参道。暑いときは助かります。

f:id:pijiu:20210918175246j:plain

12:02 山頂の文殊院に到着。ちょっとお参りしましょう。

f:id:pijiu:20210918175338j:plain

平日でもお参りする方がいるんですね。線香や蝋燭が供えてありました。

f:id:pijiu:20210918175521j:plain

なぜか境内には子猫が3匹いました。寺に猫は似合いますね。

f:id:pijiu:20210918175607j:plain

三座目の軍山(军山)を眺めます。剣山(剑山)とは少し離れてます。

f:id:pijiu:20210918175821j:plain

こちらは先ほど登った狼山です。よく見えますね。

f:id:pijiu:20210918175915j:plain

12:24 山頂でだいぶゆっくりしました。布袋様に見送られて次に向かいます。

f:id:pijiu:20210918180038j:plain

12:39 軍山(军山)に到着。ここまでシェアリング自転車で来ました。

f:id:pijiu:20210918180150j:plain

今回は初めてのルートから登ります。茶畑をそのまま下るとここに来ます。

f:id:pijiu:20210918180313j:plain

しばらく登ると茶畑に出ます。しばらく休憩しましょう。

f:id:pijiu:20210918180415j:plain

13:11 山頂の旧気象台に到着。こちらも入山客はいませんね。

f:id:pijiu:20210918180519j:plain

気象台の展望台から、今まで登って来た狼山、剣山(剑山)を眺めます。

f:id:pijiu:20210918180651j:plain

前回来た時はコロナ防疫の為に閉まっていましたが、今日は開いてますね。

f:id:pijiu:20210918180757j:plain

この奥の建物の2階には翡翠の仏像があります。撮影禁止なので写真無し。

f:id:pijiu:20210918181213j:plain

13:39 下山前にゆっくり軍山茶を飲んで行くことに。

f:id:pijiu:20210918181307j:plain

ゆっくりお茶を飲んでいる間に汗もひけました。この茶屋はいいですよ👍

f:id:pijiu:20210918181526j:plain

下山しました。個人的にはこの軍山が一番好きです。雰囲気が良いんですよね。

f:id:pijiu:20210918181628j:plain

人工の滝ですが、暑い時は涼しげでいいな。

f:id:pijiu:20210918181751j:plain

14:27 三座連続踏破は終了。ちょっと疲れましたが大満足の山行でした。

約三時間半の山行でした。少し涼しくなってくる

これからの季節にはお薦めです。

また、9/18〜30は南通の主要な観光地の入園料が

半額になります。中秋節に山行はいかがでしょうか?

今後の沢山入山される方には年間パスもお薦めです。

私は1月1日の元旦に買いました⬇️


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ