中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AEONモール1階「嘉味香港大排档」再来

秋晴れの南通です。 中国は明日から国慶節で1日〜7日まで休みです。 国慶節前なので同僚を連れてランチに行きました。 今回2回目のこちら、AEONモール1階の「嘉味」です。 前回の紹介はこちらです⬇️ いつもながら派手で目立つお店です。 店内は香港をイメー…

会食に最適な美味しい店「双逸人家」

日曜日に久しぶりに会社の会食がありました。 初めて行った店でしたが、とても美味しかったので 紹介します。「双逸人家」です。 駐車場も広いので、大人数で行っても大丈夫そうです。 場所は紫琅湖の少し南あたりです。工場立ち並ぶ中にぽつんとあります。 …

南通にセブンイレブン開店!

以前、セブンイレブンを作っているのを 紹介しましたが、ついに開店しました! 9/26に5店舗同時に開店したそうですよ。こちらは工农路の金鷹の1階です。 日本のセブンと全く一緒ですね。言われないと中国だと気が付きません。 お弁当やお惣菜も豊富です! お…

運転免許証の電子化

中国はキャッシュレス化がとても進んでいますが、 他にも電子化が凄いです。 運転免許証も電子化するとのニュースが出てました。 私は昨年運転免許を取得しましたが、紙をパウチ したものでした。取得の様子はこちらです⬇️ 私の免許証。紙に情報を印字して、…

手が届くロブション★★★

上海の続きです。 ランチの後で街の散策に行きました。 あまに上海を街ブラすると気分転換になりますね。 ちょっと喉が渇いたので、珍しい店に行ってみました。 「LE SALON de Joel Robuchon」 そうです、あの有名なロブションのカフェレストラン。 静安寺駅…

上海の壳里西餐厅でランチ

今日から仕事再開です。 すぐに来週から国慶節で休みになるので、 中国人の同僚達はどこかソワソワしてる感じです。 中秋節の休みの間に友人達と日帰りで上海に行って来ました。 お目当ては人気のレストランでランチ。 こちらが「壳里西餐厅(Coquille Seafo…

南通博物苑となりのビール屋

いよいよ連休も最終日です。 昨日は夕方に南大街付近を散歩しました。 帰りに一心雑貨舗でコーヒーを飲んで 帰る途中にビール屋を見つけました。 一心雑貨舗に近い启秀路沿い。 こちらがビール屋の「Natural原本&公路商店」 何度も通っていたのに気が付きま…

南通都市农业公园の田んぼアート

今日は午前中に南通の北部の方に行ってみました。 今日の目的地は「南通都市农业公园(南通都市農業公園)」 こちらには田んぼアートがあると聞きました。 楽しみです。 場所は南通森林野生動物園の北側です。 最寄りのバス停は605番です。 市内バスを53番、…

三座連続踏破!

19日から3日間は中秋節の休みです。 ちょっと早めに休みを取れたので 17日(金)に南通の名峰?!を一気に 踏破しました。 狼山⇒ 剣山(剑山)⇒ 軍山(军山) 最近の紹介はこちらです ■狼山 ■剣山(剑山) ■軍山(军山) 狼山は北大門から入って登ります。 …

植物園内に移転した南通盆景园

今日も秋晴れの南通です。 以前、壕河沿いの南通盆景园に行きましたが、 肝心の盆栽がありませんでした。 盆栽が無かった理由が分かりました。 新しい盆景园に移転してました! 場所は南通植物園の南端です。 植物園の南端、新港东路沿いに入口があります。 …

自転車にアクセルが??

台風一過、好天の南通です。 日中はそこそこ暑いですが、朝晩はひんやりします。 最近、シェアリング自転車を頻繁に使いますが、 南通でよく見かける種類には大きく2つあります。 車体が白で青いカゴが付いてます。こちらはちょっと古いタイプ。 こちらは新…

AEONモール1階「鱼你在一起」でランチ

今日の昼食は同僚とAEONモールに行きました。 今日は5月頃に開店したこちら「鱼你在一起」 前回のランチの様子はこちらです⬇️ ユニクロを過ぎて真っ直ぐ食堂街の方に行くと右手にあります。 この看板にひかれました。私の好きな青花椒酸菜鱼があります。 8つ…

散歩ルートに新しい包子屋オープン

台風14号も東に遠ざかりましたが、相変わらず ぐずついた天気の南通です。 まずは台風の被害が無くて良かったです。 ところで、散歩のルートでたまに包子を買って 食べます。以前の紹介はこちら⬇️ 最近、別の散歩ルート沿いに新しい包子屋が オープンしまし…

世界初の会計監査の博物館

南通には様々な博物館があります。 いくつか珍しい博物館がありましたが、 そろばんの博物館は印象に残りました。 この、そろばん博物館の隣にも博物館があり、 ずっと気になってました。 先週の日曜に行って来たので紹介します。 中国审计博物馆(中国監査…

美味しいコーヒーの店「のんびり」

いよいよ台風が接近中の南通です。 今夜から明日にかけて最接近しそう。 あまり被害が無いといいですね... ところで、南通にはカフェが沢山ありますが、 美味しいコーヒーを飲みたいなら絶対に外せないのが このお店、「のんびり(浓碧里)」です。 以前は南…

刺繍の博物館「沈绣博物馆」

南大街に近い壕河沿いに刺繍の博物館があります。 行きたいと思った時にコロナの規制が厳しくなり 閉館してましたが、再開したようなので早速 行ってみました。 南大街の市内バスの48番、301番の始発地点に沈绣博物馆があります。 こちらから入ります。隣に…

一心雑貨舗の1周年記念ミニ絵画展

台風の速度が遅くなり、南通に近づくのは 来週の月曜日〜火曜日頃になりそうです。 今日は晴れて暑いぐらいです。 以前紹介した、南通博物苑正面のカフェ 一心雑貨舗(一心杂货铺)が今日で1週年です。 1周年を記念してミニ絵画展を開催中。 散歩帰りに寄っ…

麺屋一藤の唐揚げカレー

台風が近づいてるせいか、風が強くなってきた南通です。 台風の進路は東よりになってきた様に思います。 進路にあたる地域に被害が出ないことを祈るばかりです。 さて、最近頻繁に麺屋一藤行ってます。安いのでお得。 前回は焼き鯖定食を紹介しました⬇️ 今回…

南通ー無錫間のバスが快適になりました

週末から来週にかけて、猛烈な台風14号が接近 しそうな南通です。 ★印が南通です。週末は遊びに行くのは難しそうです....。 先週の蘇州旅行の帰りは、無錫に宿泊しました。 翌日の日曜にバスで南通に戻りました。 過去の無錫-南通間のバス移動の様子はこちら…

蘇州旅行③ 後編(平江路、拙政園、獅子林)

同得興で蘇州麺を食べて元気になったところで いよいよ後半です。これまでの工程はこちらです⬇️ K's blogさんの記事から引用させて頂きました。平江路から紹介します。 同得興から平江路まで少し距離がありましたが、 街並みを見ながら歩くことにしました。 …

蘇州旅行② ランチ編 蘇州麺「同得興」

蘇州旅行の続きです。 前回の話しはこちらです⬇️ 虎丘で12時を過ぎたので昼食を食べに行きます。 蘇州麺の名店「同得興」へ向かいます。 K's blogさんの記事から引用させて頂きました。同得興の場所は④です。 虎丘の北口からタクシーで行きました。 名店らし…

蘇州旅行① 前編(山塘街、留園、虎丘)

蘇州は南通からバスで2時間程で行けます。 人気の高い観光地なので行きたいと思ってましたが、 コロナの影響で今まで実現出来ず....。 最近のコロナ防疫が少し緩くなったので、 先週の土曜日に行って来ました。今回は無錫の 友人も誘って2人旅です。 今回の…

AEONモール3階「鍋里岩」でランチ

先週の金曜日は友人達と4人でAEONでランチ。 9ヶ月ぶりに南通料理の店「鍋里岩」に行きました。 前回は2020年12月に行きました。 コロナの規制も少し緩くなったせいか、客足が少しずつ戻って来たように思います。 駐車場の一角には特設の遊具もあります。平…

如意馄饨で5種ワンタンのランチ

火曜日は昼に外出して薬局に行きました。 会社の周辺には店が何も無いので3kmほど 離れた市場近くまで来てます。 この市場でスニーカー直したことがあります⬇️ いろいろ食堂はありますが、今日は麺やワンタンが 食べたい気分です。 そこで薬局からほど近い「…

美味しい提灯!?焼き鳥「串八珍」

日中は残暑の南通です。 久しぶりに会社帰りに焼肉を食べに行こうと 以前紹介したLet’s烤肉に行きました。 残念ながら閉店してました。後で聞いたら2号店に集約したそうです。 2号店は元気に営業中 仕方無く別な店で食事しようと思い周辺を散策。 しばらく歩…

居酒屋「虎ちゃん」で鯖寿司

青年中路に面して居酒屋やスナックなど 日本人が良く利用する店が集まっています。 今回紹介する居酒屋も日本人に人気のお店。 居酒屋「虎ちゃん」です。 青年中路から路地入って直ぐの所にあります。 近くには似た名前の居酒屋「寅さん」があります。 南通…

スープが美味しい捞王火锅

日曜日の夜はお世話になった方に食事をご馳走しました。 本人の希望で火鍋の店「捞王」に行きました。 最近行った火鍋の紹介はこちらです⬇️ 店の場所が南大街です。コロナ対策も緩和されたせいか人出が多くなりました。 相変わらずすごい数の電動バイク。 捞…

秋が楽しみな公園「军山绿野」

9月に入りましたが、残暑厳しい南通です。 こんな時には涼しげな公園に行ってみましょう。 軍山(军山)の南に公園があります。 地図では「五山森林公园」と書いてます。 工农路から军山路に入ってしばらく走ると右側にあります。 工农路から军山路に入ると…