中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南通Amabileの第1回ワイン会

南通Amabileで第1回ワイン会が開催されました 5/24 14時〜16時半 20人限定、会費300元 上海Amabileでは定期的に開催されていますが、 南通では初めての開催。楽しみにしてました♪ とっても楽しみにしてました! 飲み比べるために、グラスも3客準備 白ワイ…

南大街の耳掻き店「李氏采耳」

8点醒でかき氷を食べた後で、ずっと気になっていた 耳掻きの店に行ってみました。南大街で2カ所か見つけましたが、 中が見えて大きい店を選びました。「李氏采耳」です。 雰囲気からするとチェーン店なのかもしれません 店内は広くて、落ち着いた雰囲気で…

台湾式スイーツ店「8点醒」でかき氷

南大街のいっかくに、新しい商業ビルが出来たので入ってみました 博物館(新館)の対面です 3階建てで、飲食店や雑貨店など入居してるようです 1階〜3階まで見てみましたが、まだ営業しているのは少ないです。 ほとんどは工事中。昔の上海を思わせる雰囲…

語学学校「南通漢和外語センター」

南通の語学学校、南通漢和外語センターの紹介です こちらでは中国語と日本語を教えています (もしかすると英語も教えていたかもしれません) 駐在員やその家族が中国語を勉強するために通っています 逆に、中国人が日本語を学んでいます。生徒数は日本語を …

大飯店裏に開店した「蟹福家」で夕飯

昨日の夕飯は新しいお店に行ってみました。 無料の情報誌に出てた「蟹福家」です 先日、小倉クリニックで貰った情報誌で、この店を見つけました 南通大飯店の裏手(敷地内?)にあります 5月に開店しました。きれいな店構えです。 店内に入ると蟹がお出迎え …

蓮の花を見に行く

今日も快晴の南通です 日中の気温は30℃以上になりました 朝から暑い! 知人から、蓮の花が綺麗だと聞いたので、早速見に行きます 蓮の花も2種類あって、中国語では別な漢字です ・荷花 ・莲花 今、咲いているのは「荷花」の方 散歩の途中で文峰公園に寄り道…

南通の水路沿いを散歩する

今日は曇りでしたが、散歩にはちょうど良い天気 先週見つけた水路沿いの遊歩道を散歩しました 「海港引河绿廊景区」 南通の中心地から東側にあります 全長で4kmほどで、遊歩道と自転車道があります ほぼ真っすぐで、フラットなのでジョギングにも向いてます …

AEONモール2階「小菜园」でランチ

今日は以前の部下とランチ 会社を離れてAEONへ向かいました 本日のお店は安徽省料理で人気のお店「小菜园」 南通市内に複数の店舗があり、AEONの食堂でも人気のお店の一つです 12時前に到着しましたが、すでに20分待ちの人気店 待ってる間にメニューをながめ…

盒马鲜生で買い物して、お好み焼き「藍」でプチ贅沢ランチ

今日の南通は真夏の陽気でした 日中の最高気温は33℃! 日差しが強いです! 午前中にクローゼットの冬物と夏物の衣類を交換しました 桜が咲いたと思ったら、もう夏の天気.... 一年はあっと言う間です クロゼットの片付けが終わったら、買い物に行きます 醤油…

連休初日にちょっと贅沢なランチを「彩椿」で食べる

今日はメーデーです 中国では労働節の連休になります 私は1日〜5日までお休み 上海に遊びに行こうと思いましたが、いまだコロナの心配があり 省外に行くのはおすすめしないらしいです 大人しく南通で過ごすことにしました そんな連休初日は少し贅沢なランチ…