中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

連休初日にちょっと贅沢なランチを「彩椿」で食べる

今日はメーデーです

中国では労働節の連休になります

私は1日〜5日までお休み

上海に遊びに行こうと思いましたが、いまだコロナの心配があり

省外に行くのはおすすめしないらしいです

大人しく南通で過ごすことにしました

 

そんな連休初日は少し贅沢なランチを食べに行くことにしました

天気はあまりよくないですが、気温は25℃ぐらいで暖かいです

南通大飯店付近のバラの花も今が見頃です

f:id:pijiu:20200501173729j:plain

大飯店敷地内です

f:id:pijiu:20200501173939j:plain

昨年も綺麗に咲いていたのを覚えてます

f:id:pijiu:20200501174038j:plain

今日は大飯店の向かいの日本料理屋に行きます

f:id:pijiu:20200501174137j:plain

日本料理「彩椿」です

彩椿は半年ぶりぐらいです

以前は日本人の友人がこの店の常連だったので、頻繁に訪れていました

しかし、彼が帰任してから少し足が遠のきました

 

f:id:pijiu:20200501174603j:plain

店内にはカウンター席、BOX席、座敷の個室があります

f:id:pijiu:20200501174335j:plain

昼は定食類が豊富です。日替わりもあります

f:id:pijiu:20200501174432j:plain

まずはビール。付け出しにきんぴらごぼうが出ます。休日の昼のビールはうまい!

f:id:pijiu:20200501174856j:plain

ちょっと贅沢に刺し身定食を注文

f:id:pijiu:20200501174943j:plain

刺し身5品、2切れずつ入ってます。新鮮で美味しいです!

食後にはアイスか、コーヒーが選べます

一時間ぐらいして滞在して、のんびりしたランチタイムになりました

彩椿の周辺は地下鉄工事のために、無くなると聞いてましたが、

どうやら免れた様です。

日本料理屋はグループでの利用ならお得なのかもしれませんが、

一人で来るとどうしても高上りになってしまいます。

でも、ランチは手軽な値段でいろいろなメニューを楽しめるのでお得ですね

ちょっと贅沢なランチでした

ごちそう様でした。