中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

日本でのワクチン3回目完了

先週末に以前日本の会社に勤めていたときの同僚が無錫から帰任しました。 帰国当日は成田に迎えに行きました。 6ヶ月ぶりの成田空港です。入国の規制も大分漢和されましたが、人気はまばら....。 空港を出たときは既に22時を過ぎていたので、近くに泊まって…

南通の地下鉄もうすぐ開業

久しぶりに南通の知人から建設中の地下鉄の様子が送られて来ました。 試乗会の写真の使用許可を頂いたので紹介します。 地下鉄工事の様子はこちらのブログ内に写真はあります⬇️ まずは南通地下鉄の路線図から。2つの路線を工事中。今回は1号線の紹介です。 …

SF(顺丰)の荷物が18日間で南通到着

未だに郵便局のEMSは中国向けの受付を再開してません。 中国向けのEMS停止⬇️ お知らせ - 日本郵便 そこで、中国の大手の物流会社の顺丰の国際貨物部門の SF International(顺丰国际)で荷物を送ってみました。 発送の様子はこちらです⬇️ 6/27に発送しました…

EMS停止中はSFが便利かも

今週は殺人的な暑さの日本です。 今週もずっと猛暑が続きそうです ところで現在は日本から中国へのEMSがコロナの 影響で引き受けを一時停止してます。 日本郵便のHPから抜粋。4月22日から引き受けを一時停止する案内。 詳細はこちらから⬇️ お知らせ - 日本郵…

さらば!建設銀行

好久不见! 久しぶりのブログです。 中国での3月分の給料の受け取り手こずりました。 困っている方のお役に立てばと思い報告します。 今までの給料の日本への送金はこちら⬇ 3月11日までの給与は、4月にいつもの建設銀行に 振り込まれました。 これまでも長期…

新天地で新しいブログを始めました

昨日の土曜日は夏の様な陽気でしたが、 今日は一転、寒い一日でした。 日本に帰ってきて、一ヶ月が経過しました。 新しい生活、仕事にも大分慣れたので またブログを始めました。 新天地はつくば市です。 緑豊かで静かな雰囲気の街です そんなつくばの雰囲気…

ワクチン接種証明書のデジタル化完了

今日はよく晴れましたが、明日から雨の予報です。 来週のGWに向けてちょっと仕事が忙しい 今日この頃です。 ところで、ワクチン接種証明書がデジタル化出来ました! 今回はその手順を紹介します。 ワクチン接種の様子はこちらです⬇️ ネットで検索したところ…

中国から帰国後にワクチンどうする!?

本日で帰国してちょうど一ヶ月になりました。 上海では封鎖が続いていますし、南通でも封鎖によって 飲食店は出前のみの営業しか出来ないと聞きました。 皆さんの生活が心配ですね...。一日も早く収束することを 願うばかりです。 さて、帰国後のワクチンの…

帰国後の自主隔離の様子

日本は雨が降って寒い日が数日続きましたが、 今日は午後から天気も回復して暖かい一日でした。 久しぶりに江ノ島に行って、生しらす丼を食べましたが、 あまりの旨さに感動しました まだ食べたい物が沢山あります...。 3月17日に無事に日本に帰って来れまし…

日本にドタバタ帰国 ⑤成田空港検疫編

今日も相変わらず暑い一日でしたが曇り空です。 ファイザーの2回目を接種したところ、熱が出ました。 ちょっと元気になったのでブログ書きます。 成田に到着するまでの話はこちら⬇️ 入国前に「MySOS」と言うアプリをインストールします。 ここに出国情報や72…

日本にドタバタ帰国 ④大連空港搭乗〜成田到着編

今週、日本は夏の様な暑さです。 桜前線も順調に北上して、仙台は満開らしいです。 今日は会社休んでファイザーワクチンの2回目の 接種に行って来ます。 さて、帰国への長い道のりも大詰めです。 今回はJL820 便への搭乗から、成田到着とその後の 長い長い検…

日本にドタバタ帰国 ③大連空港出発編

南通も一部が閉鎖されていましたが、 一部が本日から、残りは14日で封鎖が解除 されると聞きました。でも上海は本日も2万人の 感染者が発生しているので、封鎖は当分続きそう。 一日も早い収束を祈ってます。 さて、いよいよ帰国への道のりもあと僅かです。 …

日本にドタバタ帰国 ②南通〜大連移動編

日本は暖かい週末になりました。 私が住んでるあたりは、桜が散り始めてます。 花見も今週が最後ですね。 ところで、3/16(水)の前回の続きです。 友人に南通駅まで送ってもらい、予定通り高鉄に乗りました。 南通駅は結構混んでます。 このタイプの高鉄に…

日本にドタバタ帰国 ①航空券購入編

久しぶりのブログです。 実は3月17日に中国を引き払って帰国しました。 帰国と入れ替わりに中国のコロナが一気に広がった感じです。 南通も一部が都市封鎖されている様で、友人達が心配です。 ところで、新しい生活も少し落ち着いたので、帰国までの ドタバ…

梅?桃?桜? 春の南通博物苑

3月15日(火)に天気が良かったので、 花の写真を撮影したくて南通博物苑に行きました。 昨年4月の藤棚の紹介はこちらです⬇️ 青年中路のホテルからあるいて南大街に向かいました。 途中にも綺麗な花が... 南大街の入口付近です。水路に沿って花が満開。 桃か…

R2-D2が出前!?

南通でいつも宿泊してるホテルで外卖(出前)を 注文することがありますが、珍しい人が届けて くれました。 こんな奴が届けてくれます。 実際に出前を届けてくれたのは、こちらのロボットです。 部屋へのお届けが終了すると、いそいそとエレベータを呼んで乗…

新しい発想の発信地「JACI·VELA」

中国各地でコロナ感染者が急増してます。 特に上海は無症状者を含めて、毎日数百人の 感染が確認されています。 その影響もあって、上海を目的地とした国際線の 一部が他の空港に行き先が変更されます。 この措置は3/21〜5/1実施。上海に来られる方は ご注意…

日式鉄板焼き「介瀾铁板烧」

夕べ遅い時間に福島を震源地にした大きな地震が ありました。知り合いには被害無く安心しました。 友人からは、神奈川の座間でも相当揺れたと聞きました。 新幹線が脱線したり、高架の一部に被害があるので、 復旧には相当時間がかかると思われます。 余震に…

いま大人気のカフェレストラン「锦(JIN)」

南通はオシャレな店が次々オープンしてます。 特に文峰公園に近いエリアに集中してる気がします。 以前もいくつか紹介しました⬇️ 今回訪問したのは、文峰公園から近い壕东路沿いの 锦(JIN)です。カフェっぽですが、店名には レストランと書いてます。 天気…

南通植物園で一足先に花見

南通は市街から来た人にはとても厳しいです。 行動記録(行程卡)に、嘉兴の名前が表示されると 何だかんだ言われます。その度にPCR検査の結果を 見せて黙らせます。 昨日の午前中に南通植物園に行きましたが、ここでも 入口で何だかんだ言われながら入場し…

新しい夜上海でランチ

上海では相変わらず毎日コロナ感染者が増え続けてます。 無症状の方が大半なので、市中には相当数の感染者が いると想像します。無錫でも市内へ入る人へのチェックが 厳しくなったと聞きます。なかなか大変です...。 ところで、日曜日の昼は友人達と3人で、…

凧揚げのめっか「滨江生态花海」

12日からしばらく南通に滞在します。 天気も良いので早速散歩に行ってみます。 昨日は日中の気温もぐんぐん上がって20度以上に なったと思います。とても暑かったです。 今回は滨江公园の入口横の比較的新しい公園 「滨江生态花海」に行ってみました。 滨江…

今度は平湖の夜景を4Kで撮影

上海でのコロナ感染拡大を受けて、平湖に入ったら 3日間の隔離と、11日間の健康観察が必要らしいです。 高鉄で来たら駅から外に出れないってことですかね? なんだか良く分かりませんね....。 ところで、先日南通で夜景の撮影をしましたが、 以外に綺麗に撮…

虫子バーでキリッと冷えた白ワイン

今日、3月11日は東日本大震災から11年です。 ほんとに時が経つのは早い。あの地震でいろいろな事が 変わってしまった気がします。 地震が無ければ中国に来てないかもしれないし....。 今日一日は鎮魂の日にします。 ところで、以前紹介した平湖のバー「虫子…

平湖と言ったらあの会社

南通の自動車関連の日系企業に勤める友人に いま平湖に住んでいると言ったら、 「あの会社で有名な街だよね」と言われました。 開発区の会社案内の看板。ある企業の名前が多いことが分かります。 平湖の開発区には、日本電産の関連企業だけで10数社あります…

【備忘録】上海虹橋駅の構内図

上海虹橋で高鉄を乗り継ぎするときに、改札の位置を いつも迷います。25番ホームに乗りたいのに1番ホーム側に 出てしまうと、とんでもなく長い距離を移動することに。 なので、いつでも見ることが出来る様に、構内図をブログに 貼り付けておきます。 地下〜2…

デジタル人民元

先日上海に行った時のこと。 なにげに入ったマクドナルドでこんな表記を 見つけました。 自動注文機の右下に見慣れぬマークが... ニュースでしか見たことが無かった、デジタル人民元が使えるようです。 ニュースの中の話だけで、まだ普及してないと思ってま…

南通の夜景を4Kで撮影

今日、3月8日は国際女性デー。 会社も午後から女性社員は休みです。 ところで、ブログの写真や、YouTubeの動画の 撮影にはソニーのRX100M5を使っています。 以前はソニーの一眼レフを持っていましたが、 毎回、山登りに持って行くのが辛くなり、 友人から勧…

紫琅湖を半時計回りに一周

5日土曜日の南通紫琅湖の続きです。 公園の入口の新しい商業施設「南通紫琅新天地」を 後にして湖に向かいます。 新天地の工事の様子はこちら⬇️ 紫琅湖の西側にある紫琅公园。今日はここから散歩スタート。 公園に入るとすぐに観光用カートの乗り場がありま…

南通の紫琅公園周辺が大変なことに

週末利用してまた南通に来てます。 昨日は朝から快晴。 風は強いですが、陽気に誘われて散歩に出かけました。 今回は久しぶりの紫琅湖に行ってみましょう。 以前の紹介はこちらです⬇️ 48番バスで紫琅湖まで向かいます。 南通は未だにバス乗車時に、健康コー…