中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

デジタル人民元

先日上海に行った時のこと。

なにげに入ったマクドナルドでこんな表記を

見つけました。

f:id:pijiu:20220306140821j:plain

自動注文機の右下に見慣れぬマークが...

f:id:pijiu:20220306140905j:plain

ニュースでしか見たことが無かった、デジタル人民元が使えるようです。

ニュースの中の話だけで、まだ普及してないと思ってました。

街中のマックでも使える様になってるなんて驚きです。

今でも中国は支付宝や微信QRコードでの決済がとても普及

していて、あえてデジタル人民元なんて不要な気がします...。

普及させたい理由があるのでしょうね。

それにしても、米国のファーストフードチェーン店での

デジタル人民元の決済。なんだか皮肉な気がします。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ