中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い事があると配られるアレ

く昨日接種したワクチンの激しい副反応も無く 出勤出来ました。 注射した箇所は押すと痛いですが、普通に生活してる 上では何の支障もありません。 前回同様、のぼせる感じもありますが問題無いです。 今朝、朝礼が終わって事務所に戻って来たら、 机の上に…

コロナウィルスワクチンの2回目を接種

朝から雨の南通です。 昼ご飯前に、急に会社から指示があり 午後からワクチンの2回目を接種してきました。 1回目の様子はこちらです⬇️ 開場は前回と異なりました。 竹行街道社区卫生服务中心です。 (竹行街道コミュニティ衛生サービスセンター) 前回は終了…

上海モーターショーに行きました

今日は朝から上海モーターショーに行って来ました。 10時から開場ですが、混雑を予想して早めに出発。 開場は上海虹橋駅の西側です。 地下鉄では2号線、17号線で行くことが出来ますが、 モーターショーの案内に、2号線が混雑するので、 17号線の利用を推奨し…

上海のAPITAとダイソー

上海に用事があり、仕事が終わってから 上海に来ました。 知り合いから聞いていた、日系のお店を 巡りました。まずはAPITAから。 地下鉄2号線、娄山关路が最寄りの駅です。 レジの台数を見ると、相当大きな店舗だと分かります。 豚バラスライス! これは南通…

冷えたビールに美味しいパニーニ

ビールが美味い季節になってきました。 アパートに帰ってキンキンに冷えたビールを 飲むのが楽しみです そんなビールのお供になりそうなつまみを 紹介します。 パン、サンドイッチの店「Flour&Egg」です。 外卖でお馴染みの美団Appから注文しました。 おつ…

写生をテーマとした特別展開催中

南通博物館では、定期的に特別展が入れ替わります。 最近まで以下の展示を開催してました。 現在は、南通書道中国画研究院の書画家達が四川省の 涼山で写生した作品などを中心にした特別展です。 1階の一番奥の展示室で開催中です。入場無料。 写生の題材は…

インスタ映えする芝桜の群生地

昨日の城山路散歩の帰りです。 城山を散歩してるときに、芝桜が目に留まりました。 早速帰りに寄ってみます。 場所は中南の体育館に近い、城山路と工农路に挟まれた 公園の一角です。 こちらの案内板には日本語の表記もあります。助かりますね。 想像以上に…

城山路を狼山まで散歩

今日は高気圧に覆われて、快晴の南通です。 以前から気になってた「城山路」を散歩してみました。 虹橋路(虹桥路)との交差点の清源広場(清源广场)をスタートして狼山まで行きます。 城山路は工农路の1本西側の南北に走る道路です。 たまにバスで通りま…

南通博物苑の藤が満開

今日はとても天気が良くなりました。 日中も気温も上がって散歩日和です。 午後から南通博物苑に行ってみました。 博物苑は大勢の人で賑わってます! 張謇氏旧邸の藤が満開です。 ほんとうに見事な藤です。 苑内を散策。緑が濃くて気持ちがいいですね。 桜の…

美団アプリのお得な話し

4月だと言うのに、以外に肌寒い南通です。 日本でも低温が続き果樹農家が困っているとか... 寒い夜には風呂やサウナで暖まるのが一番。 今でも週イチぐらいで通っています。 以前の紹介はこちら⬇️ ところで、サウナやマッサージ、耳掻き屋などを お得に利用…

南通〜無錫の快適移動手段

先週の土曜日は友人と酒飲みのために無錫に 行ってきました。 南通⇒無錫はいつもの南通東バスターミナルから 大型バスで向かいました。以前の紹介はこちら⬇️ 日曜朝の假日广场。小雨が降ってます.... 朝起きてから、無錫⇒南通のバスを予約しました。 実は前…

復興号で在上海総領事館へ行く

この数字はずっと雨の南通です。 せっかく花が綺麗な季節なのに、写真撮影に行けず 残念です。 ところで、先週の金曜に在上海総領事館へ行きました。 朝から快晴! 南通駅から高速鉄道で上海虹橋駅に向かいます。 今日の改札は1階です。何度か利用してますが…

上海高島屋の拉麺競技館

昨日は上海の日本領事館に行ってきました。 ちょうどお昼頃に最寄りの地下鉄の駅に到着。 先に、昼ご飯を食べることにしました。 最寄りの地下鉄は10号線の伊犁路駅。 ここに高島屋が直結しています。 地下鉄の出口が高島屋の地下の入り口になってます。 地…

寒い夜は漢城館で熱々のチゲ

清明节の連休の後半はとても暖かでしたが、 この2、3日は天気も悪く気温も低くなりました。 ちょっと肌寒い夜には、暖かい物が食べたくなります。 今回は韓国料理店にチゲを食べに行きました。 韓国料理の「漢城館」です。 知り合いに紹介されて、ずっと気に…

軍山茶の新茶が出ました!

休みの最後の昨日は、軍山(军山)へ行ってきました。 今回の目的は軍山茶の新茶を飲む事です。 前回の様子はこちらです⬇️ 前回訪れたときに、4月には新茶が出ると聞いたので、 楽しみにしていました。 新茶の季節に合わせた、軍山茶文化ウィーク開催中。 新…

清明節の南通植物園

昨日は通州から早く帰って来たのですが、 天気も良かったので、南通植物園に行ってみました。 通州鲜花小镇の様子はこちら⬇️ 鲜花小镇からバスを乗り継いで2時間程かかってしまいました。 予想以上に時間かかりました.... 現在は無料で入園できます。入園に…

通州区の鲜花小镇で”あの吊り橋”に挑戦

今日はとても晴れましたが、風が冷たい一日でした。 午前中は前から行きたかった、通州区の鲜花小镇に 行ってきました。場所はこちら⬇️ 南通の市街地から北東にあります。 612番バスが鲜花小镇前のバス停に止まります。 校西公交停车场から、鲜花小镇の最寄…

静海楼で朝食

連休の2日目です。 コロナワクチンを接種したので、言いつけ通りに 酒を飲んでません。なので早く目が覚めました。 だいぶ日出が早くなりました。今日の日出時刻は5時42分です。晴れそうだ! 晴れたので、近所に朝食を食べに行くことにしました。 こちら「静…

中国製のコロナウィルスワクチンを接種

中国は「清明節」の祝日で、明日から3連休です。 日本の春彼岸の様に、お墓参りの日です。 せっかくの連休ですが、明日は雨の予報☔️ 後半は晴れそうです。 ところで、会社から急にコロナウィルスワクチンを 接種するように言われました。 まずは、ネットから…

宣兰カフェでのんびり過ごす

今週の南通はずっと雨模様です。 夕べは雷もなりました。まさに春雷⚡️ 以前からずっと気になっていたカフェに 行った時の紹介です。 こちら「宣兰」カフェです⬇️ 文峰路沿い、文峰塔の並びにあります。ここだけ雰囲気が違うので直ぐ分かります。 まだプレオ…

深圳、恵州への旅④ 深圳〜南通移動編

旅の紹介の最終回です。 今回は深圳から南通までの帰りの様子です。 帰りは22時発と遅い便を予約。南通には0時過ぎに 到着予定。 行きの様子はこちら⬇️ 外環道路で渋滞につかまりましたが、約2時間で到着。現在20時ちょっと過ぎです。 深圳航空の国内線はGカ…