中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

張謇氏の故郷を訪ねる

昨日の日曜は久しぶりに良い天気でした。 早朝6時頃の東の空 以前から是非訪れてみたかった、海門区の張謇記念館に 行くことにしました。ここは張謇氏の故郷です。 バスを乗り換えて約2時間の行程です。 張謇記念館前のツーリストセンターです。こちらでチケ…

玄関ドアの電子錠が元気無い

今日は本当に寒い南通です。 会社から帰って玄関ドアの電子錠を開けようとしましたが、 なんだか元気が無いです.... 暗証番号を入力してハンドルを回しても解除されません。 何度か試してようやく開けることが出来ました。 たぶん電池無いです。 こんな電子…

自宅でぬか漬け始めました

こんなに長期間、日本に帰国出来ないと 食べたい物は自分で作るしかありません! もちろん食べに行くにもいいですが、自分の好みに 合わせて作れば、晩酌の味も格別かと。 そこで、自宅でぬか漬けを作りました たまたま、無印良品のホームページで見つけて、…

蘭匠二号店「蘭匠77」オープン!

今日も雨降って寒かった南通です。 何度か紹介している、日本料理店蘭匠の二号店が 本日グランドオープンしました 早速行ってみました。 最近の蘭匠の紹介はこちらです⬇️ 場所はこちらです。大飯店からは少し離れてます。 大生众创街区にあります バス停に近…

玄庵で穴子づくしの晩酌

私は基本は自炊です。 魚系が食べたいときは上海のお店の通販を利用してます。 以前、ブログでも紹介しましたね。 かじわら商店さんです。 先週末に通販を申し込もうとしましたが、独身の日(11月11日)の 通販セールの影響で、翌日には荷物が届かないかも..…

富韩沐浴汗蒸館で汗を絞り出す

週末は雨が降って寒かった南通です。 アパートにはシャワーしかないので、 寒くなると浴槽に浸かりたくなります。 そんな時は、こちらの温泉施設に行きます。 「富韩沐浴汗蒸馆」 工农路の税務局前が最寄りのバス停です バス停からも温泉施設が見えます こち…

Amabileでボージョレ・ヌーヴォーを飲む

昨日は11月19日 そうです、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です 今年もAmabileで予約しました。 8時頃、しかも雨でしたが、けっこう賑わってます。 今年はルイ・ジャドのボージョレ・ヌーヴォーです。 さっそくボージョレ・ヌーヴォーとご対面! ASCのお墨…

ひっそりと動画配信を始めました

今日の日中は南風で温かな一日でした。 明日も最高気温が28℃の予報。11月なのに驚きです。 ところで、日本の友人から動画をUpして欲しいと、 ずっと要望されてました。 そこでYouTubeに南通の風景をUpすることにしました とは言っても素人なので手の込んだ編…

AEONモール1階「小淮娘」でランチ

今日は昼休みに同僚の付き合いでAEONに来ました。 まずは腹ごしらえしましょう。 今日のランチはこちら「小淮娘」です。 麺と焼き餃子の店らしいです。 スーパーのレジ近くのお店です ワンタンかな? 新しいメニューの様です。美味しそうなのでこれを注文。 …

啬园で晩秋を満喫

昨日の日曜日はとても良い天気でした。 以前から気になっていた啬园に行ってみました。 場所はこちらです⬇️ 中南から近く、南通大学の南側です。 中南で99番バスに乗り換えます。 啬园の目の前にバス停があります。 こちらが入り口です まずはチケットを購入…

南通に超VIPが来訪!

12日に南通に中国の超VIPが来訪しました。 警備上の問題からか、事前に知らされておらず びっくりしました。 VIPが訪れた場所は、私のブログでも紹介した場所 だったので取り上げました。 滨江公園での視察の様子です 長江の船が遠くに見えますね 引き続いて…

EMSの課税を微信で支払いました

7月に中国向けのEMSが再開されてから、2ヶ月に1回程度の 頻度で利用してます。今月は再開されてから3回目の利用。 中国向けのEMSはいろんなルールがあります。 1出荷の品物価値合計(インボイス価格合計)が1,000元を 超えていると、 個人貨物の範疇(はん…

AEONモール2階「谢蟹浓」でランチ

本日はAEONモールでランチしました。 今回は2階のニトリ近くの「谢蟹浓」です。 ちょっと時間も無かったので、食堂街の入り口あたりの店に入りました。 お店の人に勧められた、こちらメニューを注文することに。3種類から1つ選べます。 店内はテーブル席がメ…

第一人民病院で会社の健康診断

6時半です。本日は朝から気持ちの良い天気です。 今日は立冬。秋になったばかりと思ってたら、もう冬が近づいてます.... 土曜日で出勤なのですが、会社の健康診断があります。 南通市第一人民病院に行きます。 南大街から北西に少し行った場所にあります。 …

AEONモールの「酱香骨 黄焖鸡」再訪

火曜日の昼に、仕事用の買い物でAEONに行きました。 ついでにランチも済ませます。 前回訪問した地下1階の「酱香骨 黄焖鸡」を再訪です。 同じ店に連続して訪れるのは初めてじゃないかな。 味、値段、提供スピードのバランスがいいです。 前回の様子はこちら…

加茂川で焼肉食べて疲れを癒やす

一昨日、昨日は体力勝負の仕事でとても疲れました.... 見かねて友人が焼肉に誘ってくれました。感謝 1年以上ぶりの訪問 「加茂川」です。 青年中路の老舗です 店内は落ち着いた雰囲気で、パテーションがあるので隣が気になりません。 看板に焼肉料理を掲げ…

日本料理松川で平日ランチ

中南に用事があり、ついでにランチしました。 前回の訪問時に、平日もランチやってるとお聞きしたので、 どんな感じなのか興味があって来てみました。 前回の紹介はこちらです⬇️ 12時ちょうどぐらいに訪問しました。 結構お客様が来てますが、日本人はいませ…

菊花展はなかなか良かったです!

11月になりました。今年も残すところ2ヶ月.... コロナのせいでスッキリしない1年でしたが、 残りも南通を楽しんで乗り切りたいですね。 日曜日に菊花展に行ってきました。 きっかけはこちら。 スマホに配信されるニュースで菊花展を知りました 場所はこちら…

南通の満月の夜景と兰州拉面

10日31日はハロウィーンで、しかも満月でした 10月31日に満月になるのは1974年以来46年ぶり。 次に10月31日が満月となるのは38年後の2058年。 そんな珍しい満月を南通で見るとは.... これも何かの縁なので、夜景の撮影に出かけました。 以前も夜景はこちら⬇️…