中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海Amabileを初訪問

南通にいた時にお世話になったイタリアンAmabile。 このブログでも何度も紹介してますが、実は無錫と 上海にもAmabileがあります。残念ながら無錫店は 9月末で閉店しましたが、上海は元気に営業中です! 上海に行ったときに、ついでに寄ってみました。 こち…

久しぶりに大勝軒のつけ麺食べました

今日も快晴の平湖です。 休みを利用して上海に買い出しに行ってきました。 目的地はAPITAです。以前の紹介はこちら⬇ 開店と同時に入店。 以前は、時間が無くてこの商業施設の中をゆっくり 見ることができませんでした。今日は上から下まで 散策してみました…

シェアリング自転車使えず

今週は割と温かい日が続いている平湖です。 慣れない仕事で帰りも遅いのでちょっと疲れ気味....。 当分は更新の間隔があきそうです。 ところで、南通と同じように平湖にもシェアリング 自転車があります。やっとステーションが分かったので 行ってみました。…

九龍山国家森林公園から杭州湾を眺める

今日は晴れて気温も上がりました。 平湖から海が近いので、久しぶりに海を眺めに 九龍山国家森林公園(九龙山国家 森林公园)へ 行ってみました。 平湖の市街地から南東に九龙山国家森林公园があります。 まずは平湖バスターミナルへ。ここから南通にもバス…

上海虹橋駅の乗り換えが大変です!

金曜日に仕事が終わってから南通に行きました。 会社から真っ直ぐ嘉善南駅に向かい高速鉄道で 南通へ。上海虹橋駅で乗り換えが必要ですが、 乗り換え口があるので、15分の余裕を見ました。 ところが、先週の日曜は乗り換え口が使えましたが、 夕べは閉鎖され…

平湖ってこんな場所にあります

平湖(ピンフ)に来てから、位置関係を紹介して ませんでした。改めて紹介します。 平湖は上海と杭州の中間ぐらいに位置する浙江省の 都市です。 ★印が平湖。浙江省の省都の杭州と上海の中間ぐらいの場所にあります。 行政区的には嘉兴市(嘉興市)の県級市…

焼き鳥の白子を初めて食べた「鳥竹」

今日は雨が降って、しかも夜の気温が12度の平湖です。 近場の飲食店を少し探索。今夜は何となく焼き鳥で決まり。 こちら「鳥竹」です。 兴平路沿いの鳥竹の並びには多くの日本料理、韓国料理屋が並びます。 数あるお店から、何となく気分で焼き鳥を選びまし…

上海に大阪王将開店!

今日は急遽用事ができて上海に行ってきました。 昼頃に用事も済ませて、昼ごはんを食べることに。 美団でラーメン屋を検索すると、大阪王将発見! 南京東路地下鉄の2番出口の真上のビルの4階です。 昼時に行きましたが、すごく賑わってました。 早速カウン…

平湖初日は東湖へ

平湖も寒くて冬服出しました。 午前中は出社しましたが、午後から用事があって 街の中心部へ。 用事を済ませた後にちょっと散歩しました。 平湖で有名な観光スポットの东湖(東湖)です。 アパートからはだいぶ距離があるので市バスで行きました。 バスは南…

オシャレな火鍋の店「荣苑荟馆」

急に寒くなって秋らしくなってきた南通です。 実は仕事の都合で南通を離れることになりました。 今日は友人達が最後のランチに誘ってくれました。 印象城にある今人気の火鍋の店「荣苑荟馆」です。 美団のお得なチケットもあります。 工农路に面した建物に荣…

蟹味噌たっぷり麺の朝食屋「郭家包子馆」

ずっと雨続きの南通です。 少し早起きして、朝ご飯を食べに行きました。 友人から教えてもらった、段家坝路沿いの 人気店「郭家包子馆」です。 以前別の人気店の朝食を食べに行った紹介⬇️ 青年中路から段家坝路に曲がって、虹桥路の交差点の手前にあります。…

南通壕河を一周散歩

やっと少し秋めいて来た南通です。 日中でも風が気持ち良いので、散歩には持って来い。 久しぶりに壕河一周の散歩に出かけました。 前回の一周した様子はこちらです⬇️ 壕河の南端、南大街に架かる新城桥から時計回りで歩きます。 新城桥から散歩スタート! …

ハレの日の食事には「渔鲜生家宴」

日曜日の夜は、中国人の友人家族と会食でした。 彼らの家に近い、こちら「渔鲜生家宴」に 行きました。 場所は南通探险王国の南側、通吕运河沿いです。 思ったよりも大きなお店です! 店内は照明を抑えて、席が全て半個室的な造りです。 料理は実物を見なが…

海門の信仰を集める海宁寺

昨日の日曜も10月とは思えないような暑さ。 しかも日中に激しい雨が降りました。 早朝から南通の南東にある海門に行って来ました。 以前の海門区を訪れた紹介はこちらです⬇️ 今回は「海宁寺」の訪問が目的です。 南通からは路線バスで行くことが出来ます。 8…

またスニーカーのほつれを縫ってもらう

私の履いてる靴が購入から満三年を迎えました。 大分痛んでますが、愛着があるのでもう少し 履こうかと思いますが、また縫い目がほつれました。 以前も縫ってもらいましたが、その時は左側で 今度は右側です。以前の修理はこちら⬇️ 前回は開発区の会社に近い…

南宋時代に始まる「九华地藏寺」

10/5(火)南通の寺巡りの2日目です。 今日はちょっと遠出して南通西駅の北西にある 九华地藏寺(九華地蔵寺)に行ってみました。 厳密には南通では無く、如皋市の南端あたりです。 南通西駅からタクシーで15分程です。バスもある様ですが本数が少ないです。…

壕河の新しい施設「南通群英館」

南大街の南通博物苑の壕河を挟んだ向かい側に 新しい施設が開館しました。「南通群英館」です。 国慶節連休中の10/6に行きました。国旗が飾られてますね。 南通群英館は、南通ゆかりの著名人を紹介する施設です。 建物はいくつかに分かれてます。こちら現代…

壕河の夜景を楽しめるバー「公园酒吧」

国慶節の休みもあっという間に終わりました。 連休最後は壕河沿いのバーに行ってみました。 「公园酒吧」です。 店の場所は壕河沿いの南通蓝印花布博物馆近くです。 8時半頃に訪れましたが、近くの公園は運動や散歩する方が多くいました。 夜はバーですが、…

南通の寺巡り「普賢寺」

国慶節の連休も折り返しました。 今年は残暑が厳しく、日中に歩き回ると 熱中症になりそう...。 ところで、これまで南通の有名なお寺を 巡りましたが、まだいくつか行って無い ところがあります。 狼山、剣山、軍山以外のの紹介は⬇️ 10/4(月)は南通市内の…

南通美術館の展示が入れ替わりました

10/3の日曜日は久しぶりに南通美術館に行きました。 9/29から新しい展示に入れ替わりました。 ここは常設展示が無く、全ての展示が特別展の様な 感じです。今回の開催は2022年2月27日まで。 日曜も快晴 9時の開館に合わせて行きましたが、もう行列してました…

如皋市の古刹「定慧禅寺」

10/2の如皋市の続きです。 南洋鲜道东南亚料理で昼ご飯を食べた後で 如皋市の古刹「定慧禅寺」に行きました。 南洋鲜道东南亚料理から自転車で10分程です。 ちなみに水绘园の南側に位置します。 水绘园とセットで巡るのが良さそうです。 定慧禅寺は隋開皇11…

如皋市でチキンライス

10/2の如皋市の水绘园の続きです。 昼になったので食事に行きました。 以前、シンガポール料理で検索したら出てきた お店です。「南洋鲜道东南亚料理」 シンガポール名物のチキンライス。これが食べたくで来ました。 水绘园から徒歩で10分程です。飲食店が建…

如皋市の名園「水绘园」

連休2日目の10/2は少し遠出しました。 南通から70kmぐらい北の都市、如皋市です。 ここに有名な庭園があります。 早起きしてバスで行って来ました。 南通東バスターミナルから1時間程で着きます。距離にすると70km弱。 バスターミナルからはタクシーを利用。…

唐闸古镇の新しい施設「唐闸北市」

何度か行ってる唐闸古镇内に新しい施設が 10/1にオープンしました。昨日、早速行ってみました。 前回の紹介はこちらです⬇️ 南通市内の最古の水門「唐家闸」。ここ唐闸古镇のシンボルです。 唐家闸から奥に進みます。この先に新しい施設があるようです。 あれ…

狼山に麺が美味しい店がオープン

中国は今日から国慶節の連休になりました。 初日は快晴 早朝から狼山に行ってみました。 山頂の寺院が綺麗に見えます。 時刻は9時ちょっと前ですが、すでに多くの参拝客が訪れてます。 参拝も済ませて下山しましょう。来るときに気になる店が開店してました.…