中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通美術館の展示が入れ替わりました

10/3の日曜日は久しぶりに南通美術館に行きました。

9/29から新しい展示に入れ替わりました。

ここは常設展示が無く、全ての展示が特別展の様な

感じです。今回の開催は2022年2月27日まで。

f:id:pijiu:20211003191138j:plain

日曜も快晴🎵 9時の開館に合わせて行きましたが、もう行列してました。

f:id:pijiu:20211003191330j:plain

以前も書きましたが、水筒は持ち込み禁止。入口隣のロッカーに預けます。

f:id:pijiu:20211003191428j:plain

今回は5つの展示が鑑賞出来ます。

f:id:pijiu:20211003191527j:plain

4階から観てみましょう。

f:id:pijiu:20211003191648j:plain

こちらは全て書の展示です。なかなか個性的な書体で面白いですよ。

f:id:pijiu:20211003191739j:plain

続けて3階に来ました。建築が題材の展示です。有名なMAD建築事務所関連ですね。

f:id:pijiu:20211003191841j:plain

建築関連の展示らしく、立体模型も多く展示されてます。

f:id:pijiu:20211003191924j:plain

こちらはLAに建設中のルーカス美術館のデザイン。

f:id:pijiu:20211003192019j:plain

愛知県岡崎市の施工例です。こちらの設計もMADが手がけました。

f:id:pijiu:20211003192121j:plain

2階に来ました。写真(ポートレート)の作品です。

f:id:pijiu:20211003192334j:plain

中国国内外の芸術家達のポートレートです。写真の展示は久しぶりに観ました。

f:id:pijiu:20211003192519j:plain

同じ2階の展示です。冷冰川さんは南通出身ですよ。

f:id:pijiu:20211003192545j:plain

全ての作品が白と黒を基調とした作品です。絵でも無く、版画でも無く....。

f:id:pijiu:20211003192628j:plain

全面の黒い紙(?)を切り取り、背景の白色を見せる技法です。不思議な感じ。

f:id:pijiu:20211003192715j:plain

最後は白磁の展示の様です。

f:id:pijiu:20211003192749j:plain

白磁水墨画(?)の展示。白磁は観る機会が少ないですが、どれも素晴らしい。

f:id:pijiu:20211003192902j:plain

右の絵の様なデザインが特徴です。同じ様なデザインがいくつかありました。

f:id:pijiu:20211003193004j:plain

連休中と言う事もあって、早い時間から大勢の家族連れで賑わってました。

前回の展示会も面白かったですが、今回もなかなかです。

特にMADの展示は3階のフロアーを全て使った大掛かりな

展示です。いろいろなテーマに分けて、建築でどう表現

するかの展示だったと思います。

私も帰ってからMAD建築事務所を調べてしました。

MADは、馬岩松(マー・ヤンソン)と党群(ダン・チュン)、

そして日本人の早野洋介による建築家グループ。

2004年に北京で事務所が設立されたとあります。

※出展:http://touron.aij.or.jp/2016/05/2062

なかなか面白い展示でした。また観に行きたいです。

美術館は入館料無料です。2月まで開催してるので、

1度は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへhha