中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通美術館が開館!

日本は大雨で被害が出たところもあるようです。

南通付近にも前線がかかっているので、朝方は

強い雨が降りました。

以前、建設中の南通美術館(南通美术馆)を紹介

しましたが、6月30日に開館しました。 


早速行ってきたので紹介します。

バスで通沪大道新开北路口站で下車。

48番、82番などが通っています。

f:id:pijiu:20210703150643j:plain

最寄りと言っても、ここから美術館まで15分ぐらい歩きます。

f:id:pijiu:20210703150702j:plain

同時期に開館した南通大劇場横を通過。

f:id:pijiu:20210703150831j:plain

南通美術館に到着しました。5月末には内装の工事中でしたが完成しました!

f:id:pijiu:20210703150907j:plain

入口では健康コードの提示を求められます。また手荷物検査やボディーチェックも。

f:id:pijiu:20210703150926j:plain

美術館は4階建てで、一階ロビーは吹き抜けになってます。

f:id:pijiu:20210703150945j:plain

現在、6つの展示会が同時開催中。

f:id:pijiu:20210703151050j:plain

2階より上の階が展示室になってます。エレベータやエスカレータを利用できます。

f:id:pijiu:20210703151130j:plain

今回、個人的に気に入った版画展。

f:id:pijiu:20210703151151j:plain

私は詳しくないですが、いろいろな技法の版画があって面白かったです。

f:id:pijiu:20210703151223j:plain

こちらは学生さん達の作品展。これも面白かったです👍

f:id:pijiu:20210703151252j:plain

デザインを勉強している学生さんの作品だと思います。なかなかユニークな作品多数。

f:id:pijiu:20210703151333j:plain

美術館から隣の大劇場がよく見えます。

f:id:pijiu:20210703151358j:plain

1階にはカフェもあります。

f:id:pijiu:20210703151431j:plain

紫琅湖を眺めながら一休み。

f:id:pijiu:20210703165345j:plain

美術館を上から眺めるとミレニアム・ファルコン号に似てます!(分かるかな?)

※上から眺めた写真はニュースサイト江海南通から

転載させて頂きました。

 

帰りもバスで帰ります。実は一番近いバステはD18番の

南通大剧院站です。しかしD18番は紫琅湖周辺の巡回バスです。

f:id:pijiu:20210703151456j:plain

本数は少ないですが、ここから国际会展中心站まで行き、48番への乗り換えも可能。

f:id:pijiu:20210703151523j:plain

時刻表の出発から約50分で南通大剧院站に到着します。少し余裕を見てください。

開館時間は9:00〜17:00で、最終入場は16:30です。

毎週月曜日が休館日です。一ヶ月は入場無料!

今なら6つの展示が同時に見れるのでお得です。

梅雨空の週末は美術館で過ごすのも良いかもしれません。

 


 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ