中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

梅?桃?桜? 春の南通博物苑

3月15日(火)に天気が良かったので、

花の写真を撮影したくて南通博物苑に行きました。

昨年4月の藤棚の紹介はこちらです⬇️


青年中路のホテルからあるいて南大街に向かいました。

途中にも綺麗な花が...

f:id:pijiu:20220321181829j:plain

南大街の入口付近です。水路に沿って花が満開。

f:id:pijiu:20220321181907j:plain

桃かな? メジロが数羽、花の蜜を吸っていました。初めてみました。

f:id:pijiu:20220321182224j:plain

南通博物苑に到着。苑内の花を探しに行きましょう。

f:id:pijiu:20220321182328j:plain

先ほど水路で見たのと似たような花を発見。

f:id:pijiu:20220321182407j:plain

こちらは早咲きの桜の様な気がします...。 見分けが難しいですね。

f:id:pijiu:20220321182506j:plain

さらに奥に進むと、木蓮が満開です。カメラを向ける人が数名いました。

f:id:pijiu:20220321182641j:plain

張謇氏旧邸に手前は梅だと思います....。藤棚がどうなってるか見てみます。

f:id:pijiu:20220321183033j:plain

まだ全然咲く気配すら感じられません... 見てない方には是非お薦めです!

f:id:pijiu:20220321183117j:plain

壕河近くの表門付近です。古風な門と案内板があります。

f:id:pijiu:20220321183417j:plain

中国初の公共博物館で歴史があります。

f:id:pijiu:20220321183458j:plain

ブログでも何度か紹介してますが、壕河に面する雰囲気の良い博物苑です。

f:id:pijiu:20220321183612j:plain

張謇氏旧邸の裏に回ってみました。この近くでは季節になると薔薇が綺麗です。

薔薇や睡蓮などの紹介⬇️

f:id:pijiu:20220321183856j:plain

早朝なので苑内のあちこちで、体操や太極拳を楽しむ市民を見かけます。

南通に来てから何度来たか分かりません。

木々や花々が沢山あり、静かで雰囲気の良い公園です。

南通市民の憩いの場所です。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ