中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

ワクチン接種証明書のデジタル化完了

今日はよく晴れましたが、明日から雨の予報です。

来週のGWに向けてちょっと仕事が忙しい

今日この頃です。

 

ところで、ワクチン接種証明書がデジタル化出来ました!

今回はその手順を紹介します。

ワクチン接種の様子はこちらです⬇️


ネットで検索したところ、デジタル庁が担当省庁の様です。

さっそくホームページを見てみます。


こちらに、詳しい事が書いてます。

アプリをインストールして、必要な事を入力すると

証明書が入手出来るらしいです。

 

まずは、接種証明書アプリをインストールします。

接種証明書には国内、国外の2つがあります。

接種証明書取得するには、マイナンバーカードが必要。

海外版はさらにパスポートが必要です。

お手元に準備してから、作業を開始してください。

手入力はありません。マイナンバーやパスポートのデータが流用されます。便利!

上の写真の発行ボタンを押すと、この様な画面が出ます。

国内、国外は帯の色で分けてます。赤は国外様です。

QRコードを表示を押すと、この画面が出ます。

こちらの帯が青いのが国内用です。

国内用もQRコードが表示出来ます。

取得するまで5分もかかりませんでした。

接種情報はマイナンバーと紐付けされているんですね。

個人情報の問題から、嫌う方もいらっしゃいますが、

こんな使い方が出来るなら、便利で良いですね👍

どんな時に、ワクチン接種証明書を使うのか分かりませんが、

国内外でコロナ禍を渡り歩く準備が出来た気がします😂

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ