中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

狼山景区の遊覧船運行開始!

狼山予約後に早速いきました。

今回のお目当ては1/28に新たに運行開始した遊覧船です。

乗り場が北大門近くなので、今日は北大門から入園。

f:id:pijiu:20220130184211j:plain

あちこちに予約を促す看板。入り口は人流を制限する臨時の柵が設けられてます。

f:id:pijiu:20220130184413j:plain

スマホの画面で年間パスを見せたところ、顔認証しろと言われました。すごい進化!!

QRコードなど何も提示しなくても、写真の枠で囲った画面に

顔を近づけると認証します!

年間パスを購入したときに、顔写真を登録した理由がわかりました。

f:id:pijiu:20220130184714j:plain

中に入ってすぐに案内表示を確認。右に進む様です。

f:id:pijiu:20220130184817j:plain

歩道の左右には一面花が植えられていて、冬なのにとても綺麗です。

f:id:pijiu:20220130184901j:plain

しばらく歩くと、すぐに遊覧船のチケット売り場に到着。迷うこと無いです。

f:id:pijiu:20220130185001j:plain

繁忙期は70元、閑散期は50元。今は春節時期なので繁忙期の70元でした。

f:id:pijiu:20220130185107j:plain

コースは左回りに一周します。狼山を囲む様に進むんですね。

f:id:pijiu:20220130185313j:plain

さっそく乗船! 屋形船のようなデザイン。狼山の寺や風景に馴染むような感じ。

f:id:pijiu:20220130185515j:plain

内装も木を使った落ち着いた感じ。2人がけシートが2列あります。

f:id:pijiu:20220130185620j:plain

客は私一人でしたが出航です。たぶん客がある程度乗船したら出発なんだと思います。

f:id:pijiu:20220130190321j:plain

しばらく進むと左手に狼山が見えてきます。船からだと違った風景に見えます。

f:id:pijiu:20220130190823j:plain

だいぶ晴れて来ました。狼山が綺麗に見えます。

f:id:pijiu:20220130190915j:plain

狼山の真下のあたり。正面に見えるのが「紫琅素面」美味しい麺が食べられます。

紫琅素面の紹介はこちら⬇

麺屋には後ほど行ってみましょう。

 

f:id:pijiu:20220130191813j:plain

船着き場が近づいて来ました。50分程で一周しました。

f:id:pijiu:20220130194112j:plain

運行開始記念なのでしょうか。お土産を頂きました。

f:id:pijiu:20220130194154j:plain

後で中身を見たら、お菓子、水、パンフレット、紫琅素面の5元の金券入ってました。

f:id:pijiu:20220130192314j:plain

もう一度、遊覧船乗り場を説明します。こんな位置関係です。

f:id:pijiu:20220130193224j:plain

狼山は春節に訪れる参拝者を迎える準備が終わってます。

f:id:pijiu:20220130193354j:plain

今日はそれほど参拝客はいませんでしたが、春節の2/1はきっと混雑するでしょうね。

f:id:pijiu:20220130193510j:plain

11時を過ぎたので、ちょっと早い昼食にします。船から見えた「紫琅素面」へ来ました。

f:id:pijiu:20220130193703j:plain

以前と具材が変わった気がしますが、相変わらず素朴で優しい味で美味しいです👍

f:id:pijiu:20220130194345j:plain

天気も良くて、初遊覧船を満喫出来ました!

遊覧船は想像してたよりも良かったですね。

時間も50分程度なので飽きることもありませんでした。

最初は左に狼山が見え、紫琅素面のあたりからは右に

見えます。それを参考に座席を選ぶといいと思います。

遠くからの狼山を楽しみたいなら左側、麓から近くに

眺めたい方は右側をお勧めします。

まだ、あまり知られていないせいか、お客さんが少ないです。

ぜひ行ってみてください。

狼山景区や周辺は、麺屋を作ったり、遊覧船を浮かべたりと

いろんなアイデアで観光客を飽きさせない努力を続けてます。

そこが南通のいいところですね。

次はどんな企画が出てくるか... 楽しみです!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ