中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

小春日和の軍山で軍山茶を楽しむ

今日は朝から晴天です。

晴れたら訪れたいと思ってい軍山(军山)に行ってきました。

 

f:id:pijiu:20210213192824j:plain

正面入り口には春節飾り。入場には健康コードの提示が必要など厳重。

f:id:pijiu:20210213192942j:plain

おそらく春節用の演出だと思います。初めて見ました、幻想的な観音様。

f:id:pijiu:20210213193151j:plain

入山口まで続く歩道の赤い提灯が綺麗です🏮

f:id:pijiu:20210213193314j:plain

頂上に向かう階段を登り始めました。狼山と剣山(剑山)が綺麗に見えます。

f:id:pijiu:20210213193440j:plain

登り続けて方向が変わって、中南方面も綺麗に見えます。

f:id:pijiu:20210213193655j:plain

何度か軍山の紹介をしてますが、今回は軍山茶を取り上げます。

f:id:pijiu:20210213193836j:plain

軍山茶は中国十大銘茶の一つで、南通市の名物です。

f:id:pijiu:20210213194043j:plain

この斜面の上まで茶畑です。

f:id:pijiu:20210213194228j:plain

南斜面は小さな花が沢山咲いています。スミレの一種かな....。春ですね〜

f:id:pijiu:20210213194423j:plain

久しぶりに気象台に来ました。頂上からの眺めを楽しみましょう。

f:id:pijiu:20210213194924j:plain

写真を撮り忘れましたが、裏手の整備も終わった様です。

f:id:pijiu:20210213195020j:plain

これも追加されました。気象台らしく温湿度などの情報が表示されます。

f:id:pijiu:20210213195149j:plain

この装置で自動的に気象情報を収集して、先ほどのディスプレーに表示します。

f:id:pijiu:20210213195300j:plain

コインを入れると思ってましたが、微信や支付宝でキャッシュレス決済。

f:id:pijiu:20210213195430j:plain

気象台を離れて、お寺に向かいます。途中で梅が咲いていました。

f:id:pijiu:20210213195541j:plain

春節なので線香を買いました。4方向に各3回お辞儀をして願い事をします。

f:id:pijiu:20210213195710j:plain

このお寺も多くの参拝客で賑わっていました。

f:id:pijiu:20210213195819j:plain

この寺には翡翠の観音様があるんです!

f:id:pijiu:20210213195917j:plain

残念ながら撮影禁止。一番奥の建物の2階に安置してます。必見ですよ!

お寺を後にして、今日のお目当ての軍山茶を飲みに行きましょう。

f:id:pijiu:20210213200053j:plain

茶屋に到着。春節期間中は丑年の方にお茶を1杯無料で提供らしいです🍵

f:id:pijiu:20210213200158j:plain

店内は春節らしい雰囲気でいっぱい。

f:id:pijiu:20210213200300j:plain

こちらが軍山茶。28元/杯で追加のお湯もポットでもらえます。ホッとします。

この茶屋は雰囲気も良く、携帯の充電もできて便利です。

しかし、いつもお客は少ないです....

中国人はマイボトルを持ち歩く習慣があるので、お金出して

お茶を飲むなんてしないのかも....

お店の方に聞いたら4月頃に新茶が出るそうです。

これもまた楽しみです🎵

 

過去の軍山の紹介はこちら⬇️

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ