中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

滨江公园の梅花

南通はあちこちで梅の花が見頃になってます。

今日は人気の梅花園がある、滨江公园に行ってみました。

1月に来た時は北側が工事中でしたが、既に終わってました。

 

f:id:pijiu:20210227224111p:plain

新しい駐車場付近から、新しい乗り物が運行してます。その名も「張謇号」

f:id:pijiu:20210227224607p:plain

滨江公园入り口から、軍山(军山)まで行きます。運賃は10〜20元だったと思います。

f:id:pijiu:20210227224854p:plain

公園北側の工事も終わって、売店なども全て営業してます。

f:id:pijiu:20210227224947p:plain

以前、ガラスの塔が建ってましたが撤去された様ですね。別な新しい構造物を設置中。

f:id:pijiu:20210227225323p:plain

お目当ての梅花園に到着。多くの方が携帯片手に写真を撮ってます。

f:id:pijiu:20210227225448p:plain

梅も数種類植えてあるらしく、既に散ってしまったのや、まだ蕾のもあります。

f:id:pijiu:20210227225603p:plain

蕾の梅は再来週(3/7の週)ぐらいが見頃なんじゃないかと思います。

f:id:pijiu:20210227225736p:plain

見ていて飽きませんね🌸

f:id:pijiu:20210227225956p:plain

梅花園の中の歩道には自転車など来ません。ゆっくり歩きながら梅花を堪能出来ます。

f:id:pijiu:20210227230231p:plain

梅花園に隣接する河の対面にも梅が沢山植えてありますが、あちらは狼山公園です。

f:id:pijiu:20210227230353p:plain

滨江公園と狼山公園は直接行き来出来ません。小さな河で仕切ってあります。

f:id:pijiu:20210227230539p:plain

遠くに見える狼山と梅花、インスタ映えしそうです。ここで皆さん写真を撮ってました。

梅を見てから、もう少し先に進んでみます。

この梅花園の右手の山に登って長江を見ましょう。

f:id:pijiu:20210227230817p:plain

今日はとびきり増水してます! 一番奥の歩道が水に浸かりそう。初めて見ました。

f:id:pijiu:20210227231216p:plain

さすが中国! こんな所までマスク着用が義務化されてるようです。

f:id:pijiu:20210227231310p:plain

梅花もあと2週間ぐらいは楽しめそうです。天気が良い的にまた来たいな。

雨が止んだので急遽来て見ましたが、なかなか良かったです。

私もここの梅花は初めてみました。

確か、昨年はコロナの影響で閉鎖されていたと思います。

これから春に向け滨江公园も様々な花が咲くので楽しみです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ