中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通西站帰りに福田寺に立ち寄る

南通西站の帰りは、行く途中に見つけたお寺に立ち寄りました。

「福田寺」です。

南通西站から17番バスで一駅の場所。

f:id:pijiu:20200727073922j:plain

こちらが正面玄関かと思いましたが、扉は閉まっていました

f:id:pijiu:20200727074052j:plain

ぐるっと回って境内に入ります。すぐに蓮の花が出迎えてくれます。

f:id:pijiu:20200727074213j:plain

立派な建物です。非常によく整備されていて、境内は綺麗です。

f:id:pijiu:20200727074321j:plain

境内には複数の建物があり、それぞれに別な仏様が安置されているようです。

f:id:pijiu:20200727074439j:plain

境内は決して広くないですが、池などもあり落ち着きます

f:id:pijiu:20200727074548j:plain

涼し気な良い雰囲気

f:id:pijiu:20200727074628j:plain

参拝客はほとんどいません。ゆっくり参拝できました。

f:id:pijiu:20200727074722j:plain

こちらが一番大きな建物です。けっこう高い建物です!

f:id:pijiu:20200727074803j:plain

こちらの仏様が安置されています

f:id:pijiu:20200727074834j:plain

境内では修復工事が行われています。一時外された鐘が近くで見ることができました。

f:id:pijiu:20200727074942j:plain

立派な蓮池。今が見頃です。

f:id:pijiu:20200727075019j:plain

境内には孔雀もいます。人馴れしてるためか、近寄っても逃げません。

f:id:pijiu:20200727075109j:plain

なぜか、とっても落ち着く雰囲気のあるお寺です。長居してしまいました。

f:id:pijiu:20200727161402j:plain

帰りは57番⇒53番と乗り継いで帰宅しました

友人の中国人に聞いても、この寺のことは知りませんでした。

あまり有名ではないのでしょうか? でも結構立派なお寺です。

南通には、まだ知らない良い場所が沢山あるんですね。

週末のお出かけが楽しくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ