中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

日本料理「蘭匠」、バー「おちょぼ口」

元旦の夜も日本料理屋に行きました

アパートからも近い「蘭匠」です

南通の日本料理屋は南通大飯店の周辺に固まってますが、

こちらは少し離れた所にあります

f:id:pijiu:20200102112141j:plain

おちょぼ口看板が目印

f:id:pijiu:20200102112314j:plain

テーブル席と個室の座敷が3つあります

f:id:pijiu:20200102112414j:plain

生ビールはキリン、瓶ビールはキリンと朝日、青島があります

f:id:pijiu:20200102112626j:plain

焼酎、日本酒なども豊富です

f:id:pijiu:20200517214047j:plain

食事のメニューも豊富

f:id:pijiu:20200102112806j:plain

お正月なので、女将さんが煮た黒豆がサービス。美味しかったです。

f:id:pijiu:20200102112857j:plain

自慢の自家製豆腐。ごまだれを付けて食べると美味しいです。

f:id:pijiu:20200102113003j:plain

今日のお勧めからちくわのチーズ揚げをチョイス

f:id:pijiu:20200102113046j:plain

揚げ出し豆腐。5個あったので、結構お腹いっぱいになりました。

f:id:pijiu:20200102113142j:plain

お雑煮のサービス。シンプルですがとっても美味しかったです。

f:id:pijiu:20200102113210j:plain

味噌仕立てのこくのある汁が、大根、にんじんに染みていて最高に旨い!

黒豆とお雑煮のサービスがとっても良かったです

外国の年越しでも、美味しいお雑煮食べれると嬉しいですね

蘭匠は一品ずつの量が少し多いです。一人で行くと2品ぐらい

食べるとお腹がいっぱいになります。お一人様様のメニューも

あれば、もっと品数沢山食べれると思います。

f:id:pijiu:20200102113807j:plain

蘭匠の1階には小さなバーがあります。帰りに寄ってみました。

f:id:pijiu:20200102113915j:plain

最初にお客さんのボトルが目に留まります。ジンが多いですね。

f:id:pijiu:20200102114056j:plain

カウンター4席、テーブル2席で6名入ると満席のこじんまりした店内。

客の多くは日本人ですが、たまにアメリカ人も見かけます。

女性店主の気さくな性格に、多くの客が癒やしを求めてやってきます。

値段もとてもリーズナブル、飲兵衛には嬉しい。

彼女は2階の女将とも仲良しで、2人の連携で今夜も楽しい夜を

演出してくれます。

今夜もご馳走様でした!