中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

デリバリーの進化が凄い中国

台風9号の進路が気になりますが、晴れている南通です。

f:id:pijiu:20210805152511j:plain

雲は多いですが、綺麗な青空が広がってます。

新型コロナ発生前から中国では料理の出前ビジネスが

盛んで、専用アプリでの簡単な注文や、迅速な配達網に

驚かされます。さらに料理も出前用に工夫されていて、

日本にもあったらいいのになと思うのもあります。

今回はちょっと感動したこちらを紹介します。

我家牛肉汤です

f:id:pijiu:20210805153239j:plain

牛肉汤と焼き餃子を注文しました。中国で焼き餃子は珍しいです。

f:id:pijiu:20210805153344j:plain

なんとスープは栓付きの容器に入って来ました。右は麺が入った器。

2つの器にスープと麺が分けて届けられるのが一般的ですが、

この店は、スープ用の容器が使われています。初めて見ました。

f:id:pijiu:20210805153629j:plain

さっそく器にスープを注いで、麺をほぐします。

器は密閉できると言っても、配達された時には

若干漏れて袋の中がスープまみれって事もあります。

しかし、この容器は完全密封なので漏れはありません。

ちょっと感動しました😂

今回の麺は豆腐で出来たヘルシーな麺「豆腐干絲」です。

普通の麺に比べると、若干パサつき感はありますが、

何と言っても低カロリーなのが嬉しいです。

日本でもコロナの拡大を受けて、デリバリーが盛んに

なると思いますが、中国にはいろいろヒントがありそう。

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ