中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

呑ラーメンを食べながら五輪観る

昨日の上海領事館からのメールによると、

海浦東空港でコロナの新規患者の発生が

確認されたとのこと。いったんは収束した

中国ですが南京を始めとする各地で再拡大の

兆しがあります。全市民のPCR検査や都市封鎖

などの中国ならではの強行策で押さえ込もうと

しています。

南通でも昨日から薬局での解熱剤、咳止め薬が

買えなくなりました。コロナ患者をあぶり出そうと

する当局の狙いなんでしょうね。

どんな法律に基づいての命令なのか気になりますが、

こんなことは日本では不可能でしょう。

まあ、すごいです。

 

ところ南通に駐在している多くの日本人会社員のお宅では

日本のテレビが観れる様ですが、私の家にはありません。

日曜は大衆酒場「呑(どん)」に行って五輪観戦しました。

以前の紹介はこちらです⬇️

 

f:id:pijiu:20210802170230j:plain

大飯店前の交差点は地下鉄1号線と2号線が交差します。呑に行くにも一苦労。

f:id:pijiu:20210802170352j:plain

まずは、ビールに焼き鳥。たまりません!

テレビではトラック競技の男子100m予選の真っ最中。

3組目に中国の選手が9.83秒のアジア記録を出して予選突破。

デカい欧米人相手に凄いタイムを出しました。

将来、日本人でもこんな早い選手が出てくることでしょう。

そんなことを思いながら〆のラーメンを注文。

f:id:pijiu:20210802170716j:plain

呑ラーメン。豚骨醤油ラーメンですが、以外にあっさりして美味い。

f:id:pijiu:20210802170801j:plain

麺はちょっと固めに茹でてもらいました。メンマもしんなりして👍

調子にのって少し食べ過ぎました。

今夜も呑のお客さんは中国人だけでしたが、

100mの予選を観てる人は皆無です。

あんな凄い瞬間をLIVEで観ることが出来るのに

興味無いんでしょうか....。

プロセスより結果。メダルの数だけが大事なのかも....。

どこかの会社の業務評価と通じるな〜と思いながら

呑を後にしました。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ポチッと押して頂けるとありがたいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ