中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通でカニを食す 苏浙徽农家大院

昨夜はカニを食べに行きました。

お店は「苏浙徽农家大院」です。

南通市崇川区工农路490号

f:id:pijiu:20191027104222j:plain

帰る時に撮った写真です。来たときにはライティングされてもっときれいでした。

 

カニ以外の料理は食材を見ながら決めます。

どれも美味しそうです。

これは前菜でしょうか。ナンをもっと薄く焼いた

感じのパン。中には少しだけ具が入っています。

f:id:pijiu:20191027105016j:plain

周りをテーブルにも乗ってます。必ず出てくるんでしょうね。

f:id:pijiu:20191027105134j:plain

中国のBUD

中国料理屋にはほとんど生ビールをおいてません。

瓶ビールでしかも冷えてるのを希望しないと、ぬるいのが

提供されます。

ビールを飲んでいるうちにどんどん料理が運ばれてきます。

注文してから出てくのが早!

f:id:pijiu:20191027105423j:plain

鶏のスープ

f:id:pijiu:20191027105456j:plain

煮込んだ鶏肉にスープが染み込んでとっても美味しい

このスープは絶品でした。ラーメンスープにしたら

美味しいだろうな。

 

f:id:pijiu:20191027105702j:plain

日本の揚げ出し豆腐の様な料理

f:id:pijiu:20191027105736j:plain

名前は分かりませんが、スペアリブの様な豚肉料理

f:id:pijiu:20191027105914j:plain

少しとろみがあって優しい味。コラーゲンが多いのかな?

 

最後に、お待ちかねのカニです。

大きいのが雄、小さいのが雌です。

好みで、生姜醤油やお酢を付けて食べます。

f:id:pijiu:20191027110138j:plain

大きさは雄が握りこぶし位

f:id:pijiu:20191027110304j:plain

カニ味噌もたっぷり♫

カニ以外の料理はかなり残ってしまいましたので

持ち帰りです。

中国では持ち帰りは普通で、店にはパックを用意してます。

帰りには80元分の割引券をもらいました。思っよりも

リーズナブルで、またリピートしたいお店です。