中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の名勝「軍山(军山)」


今日は「軍山(军山)」に登ってみました。

狼山風景区を構成する重要な景勝地の一つが軍山(军山)です。

明時代の高僧の法空が山頂に普陀別院を創設しました。

また、山頂には南通の偉人「張謇」が創立した、中国で最初の

民間気象台もあります。楽しみです!

f:id:pijiu:20200823180158j:plain

最寄のバス停が军山です

f:id:pijiu:20200823180256j:plain

バス停から来た道を若干戻ると、軍山入口があります

f:id:pijiu:20200823180349j:plain

バス停からは3分ぐらいです。入り口でチケットを購入して入山します。

f:id:pijiu:20200823180429j:plain

季節によって値段が違うんですね。今月は20元です。

f:id:pijiu:20200823180517j:plain

こちらがチケットです。入り口の自動改札機にQRコードをかざして入ります。

f:id:pijiu:20200823180651j:plain

入るとすぐに観音様が出迎えてくれます。右に進むと登山道です。

f:id:pijiu:20200823181002j:plain

朝から暑いですが、木陰が多くて思ったよりも涼しいです♪

f:id:pijiu:20200823181055j:plain

山頂に行くまでに数箇所にトイレもあります。清掃も行き届いて快適ですよ。

f:id:pijiu:20200823181147j:plain

ここから登りが始まります

f:id:pijiu:20200823181242j:plain

しばらく登ると道が二手に分かれます。

f:id:pijiu:20200823181324j:plain

ここが分かれ道。思いつきで左から時計回りに進むことにしました。

何も考えずに時計回りに登りましたが、結果的に正解でした。

山頂までの距離が短いので、労せず登ることが出来ました。

しかし、山頂の寺の門の向きを見ると、反時計回りが本来の

ルートの様な気がします。

f:id:pijiu:20200823181556j:plain

しばらく登ると、隣の山が見えてきます。手前が「剣山(剑山)」、奥が「狼山」です。

f:id:pijiu:20200823181806j:plain

少し息があがって来た頃に休憩所に到着。親子連れで賑わってました。

f:id:pijiu:20200823181855j:plain

気を取り直して、再び登り始めます。

f:id:pijiu:20200823182153j:plain

山頂に到着! これが張謇が創立した、中国で最初の民間気象台です。

気象台が修繕中なのか、中に入ることは出来ませんでした。

見てみたかったな....

f:id:pijiu:20200823182340j:plain

売店があるので暑い日でも安心。冷たい水も売ってます。

f:id:pijiu:20200823182414j:plain

お寺に到着です

f:id:pijiu:20200823182450j:plain

こちらが法空が建立した普陀別院です

f:id:pijiu:20200823182659j:plain

結構広い境内で、さらに登って行くようです。

f:id:pijiu:20200823182737j:plain

様々な仏像がありましたが、暗くて綺麗に撮影できず.... これが良く撮れました。

一番奥の仏像がきれいな石(翡翠かな?)で作られていました。

しかし撮影禁止のことです。

f:id:pijiu:20200823183000j:plain

境内は意外と涼しくて、ベンチに座ってのんびりしました。

f:id:pijiu:20200823183102j:plain

ちょっとした池もあり、金魚が泳いでます。

f:id:pijiu:20200823183138j:plain

遠くの雲を眺めながら休憩

f:id:pijiu:20200823183209j:plain

お寺を後にして下った所に門がありました。反時計回りに登るのが正解かもしれません。

f:id:pijiu:20200823183343j:plain

さらに下ると、長江を一望できる展望台に到着。ここは素晴らしい眺めです!!

以前、狼山からも長江を眺めたことがありますが、

こちらの方が良いですね。

展望台から入り口までは結構歩きました。楽に登りたい方には

時計回りがお薦めです。

気象台の内部が見れなかったのは残念でしたが、張謇の足跡を

また一つみることが出来てよかったです。

今日は軍山だけの予定でしたが、途中で見た「剣山」にも行きたくなり、

この後向かいました。この続きはまた次回。

pijiu.hatenablog.com

pijiu.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ