中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の名勝「濠河」を1周する

毎週日曜日は長めの散歩しています

昨日も非常に天気が良かったので、早速出かけます

今回はこちら

f:id:pijiu:20200608174616j:plain

壕河は南通の名勝の一つです

南通の中心にある「濠河」を1周することにします

蓮を見るために濠河には行きましたが、1周するのは初めて

蓮の花を見に行く - 中国生活日記

f:id:pijiu:20200608174805j:plain

南通テレビ塔が見えてきました

f:id:pijiu:20200608174954j:plain

遊歩道をしばらく歩くと紫陽花を見つけました

f:id:pijiu:20200608175024j:plain

紫色が鮮やかです✨️

f:id:pijiu:20200608175056j:plain

テレビ塔もだいぶ近づきました

f:id:pijiu:20200608175139j:plain

テレビ塔を越えたあたりで観光ボートに遭遇

f:id:pijiu:20200608175227j:plain

この辺りから壕の幅が広くなります

f:id:pijiu:20200608175316j:plain

テレビ塔は背中越しに見える様になりました

f:id:pijiu:20200608175438j:plain

大型の遊覧船が優雅に進んでいきます。乗船してみたいな〜

f:id:pijiu:20200608175537j:plain

蓮の群生を見つけました

f:id:pijiu:20200608175619j:plain

前回紹介した蓮よりも綺麗です

f:id:pijiu:20200608180957j:plain

白の蓮も綺麗ですよ

f:id:pijiu:20200608181024j:plain

この辺りを過ぎると、北の端に到達します

f:id:pijiu:20200608181108j:plain

熊ん蜂が蜜を求めて沢山飛来してます

f:id:pijiu:20200608181146j:plain

ニッコウキスゲだと思います。まさか南通で見れるとは思いませんでした!

f:id:pijiu:20200608181253j:plain

北側の壕に突如現れた金の亀(?) なんでしょうか....

f:id:pijiu:20200608181341j:plain

自然に放たれた黒鳥に遭遇。間近で見たのは初めてです。なぜここに?

f:id:pijiu:20200608181432j:plain

遠くに私のアパート付近が見えます。ずいぶん遠くに来たな....

f:id:pijiu:20200608181514j:plain

壕の北東の角の建造物。たぶん霊廟だと思います....

f:id:pijiu:20200608181733j:plain

見学は次回にしましょう。先を急ぎます

f:id:pijiu:20200608181805j:plain

壕の東側の遊歩道を進みます。木陰が気持ちいいです♪

f:id:pijiu:20200608181846j:plain

最後は百合で締めくくります

GPSで歩行距離を計測していましたが、途中でAppが止まってました😢

正しい距離は分かりませんが、10km以上は歩いたと思います

毎週、いろんなところを散歩していますが、綺麗な景色が沢山あるので

飽きることはありませんね。南通は良いところです👍