中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

牛丼と回転寿司といろいろ

上海の続きです

コロナの影響で日本には7ヶ月帰っていません。

たまたま上海で「吉野屋」の看板を見つけてしまい、

気がついたら足が勝手に向かってました(笑)

新世界大丸向かいのビルです。地下鉄への入り口にも

なってます。

f:id:pijiu:20200909154459j:plain

右手のエスカレータを降りると地下鉄の駅です

f:id:pijiu:20200909154538j:plain

吉野屋の表示が!

南通にもすき家はありますが、吉野屋の牛丼が食べたかったです!

f:id:pijiu:20200909154647j:plain

注文はお得意の自動機。でも一つだけ注意があります。

f:id:pijiu:20200909154726j:plain

途中で待ち札の番号の入力が必要。自動機の左下の札を取って、その番号を入力。

f:id:pijiu:20200909154829j:plain

ごくごく普通の牛丼、これがいいんです! でも紅ショウガが無かったの残念....

6日の遅めの朝ご飯は久光百貨店地下の上海点心「咏心」です。

f:id:pijiu:20200909155551j:plain

蟹が入った小籠包

f:id:pijiu:20200909155627j:plain

蟹風味のスープに白身魚が入った麺

これ意外にも黒豚小籠包を注文していましたが、他のお客さんの

注文した普通の小籠包が間違って来てしまいました。

気がつかずに食べてしまったので、そのまま食べ続けました。

もちろん差額は差し引いてもらいましたよ。

隣にも行列が出来ている点心の店がありましたが、人が少ないので

こちらを選択。ごく普通の小籠包屋さんです。

f:id:pijiu:20200909160053j:plain

上海には他にも出店しているようです

このあと、伊勢丹に向かいました。特に用事はありませんが、

街ブラです。この日も暑かったので喉が渇きました。

コーヒー屋を探していたら偶然にもドトールコーヒーを発見!

f:id:pijiu:20200909162201j:plain

南京西駅から伊勢丹百貨店に向かってしばらく歩いた公差店にあります

f:id:pijiu:20200909162308j:plain

日本のメニューと一緒ですね

f:id:pijiu:20200909162448j:plain

さっそくアイスコーヒーを注文して2階席へ

f:id:pijiu:20200909162400j:plain

日本の自宅の近所にドトールがあったので頻繁に通ってました。懐かしい〜

f:id:pijiu:20200909162645j:plain

眺めのよいテラス席もあって気持ち良い空間です

この後でまた久光百貨店地下に戻って食材の買い出し。

ここで小腹が空いたので、同じ地下にある回転寿司に立ち寄りました。

こちら「合点寿司」です。

f:id:pijiu:20200909160913j:plain

小さなカウンターとボックス席があります

f:id:pijiu:20200909160811j:plain

隣のボックス席にはドイツ人の親子がいました(ドイツ語を話してたのでたぶん....)

f:id:pijiu:20200909160711j:plain

握寿司の種類も豊富です

f:id:pijiu:20200909161122j:plain

我慢出来ずに生ビールと握りを一気に注文!

しゃりの大きさはすごく小ぶりです。でも小づまみだと思えばね。

好物のしめ鯖もまあまあ。南通だとしめ鯖も炙って出てきます。

食中毒対策なのかもしれませんが....7ヶ月ぶりしめ鯖食しました。

この後は上海駅から高鉄で南通に戻ります。

上海駅で乗車は初めてです。

f:id:pijiu:20200909161851j:plain

荷物チェックを過ぎて、エスカレータで2階にあがります。

f:id:pijiu:20200909162842j:plain

2階コンコースには飲食店もあり便利

前回は虹橋駅から乗車しましたが、駅がデカい上に人多過ぎ💦

上海駅は小ぶりで人も少なくホッとします。

f:id:pijiu:20200909163038j:plain

待合室の椅子も多いので、座ることが出来ました♫ 虹橋駅では座れません...

f:id:pijiu:20200909163152j:plain

改札時間までのんびり待つことが出来ました

f:id:pijiu:20200909163248j:plain

何となくソウル駅にも似てます

f:id:pijiu:20200909163315j:plain

今日の車両も中国版E2系です

f:id:pijiu:20200909163352j:plain

荷物が多かったので一等席(グリーン席)に乗りました

いつみても東北新幹線E2系を思い出します。

pijiu.hatenablog.com

f:id:pijiu:20200909163817j:plain

7時頃に南通駅に到着

南通西には停車せずに南通駅まで来ました。

上海〜南通西に比べると、上海〜南通は30分ほど長いです。

停車駅が多いのと、南通西から先の速度が非常に遅いのが

原因だと考えられます。時間帯によっては上海〜南通でも

停車駅が少ない列車もあり、こちらは早いです。

1泊2日の上海滞在でしたが、いろいろ楽しめました。

次回は美術館巡りでもしたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ