中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

海港引河绿廊を終着点まで歩いてみた

この1週間で急に秋らしくなってきました

日中の最高気温も30℃を切るようになり

過ごしやすくなりました。

今朝もいつもの海港引河绿廊景区を散歩に行きました。

pijiu.hatenablog.com

 

ところで、この遊歩道がどこまで続いているか気に

なってました。暑さも和らいだので、行けるところまで

歩いてみました。

f:id:pijiu:20200913212938j:plain

さて、どこまで歩けるでしょうか?

f:id:pijiu:20200913210435j:plain

まずは朝飯の調達

f:id:pijiu:20200913210516j:plain

海港引河の手前の包子屋さんに寄りました

f:id:pijiu:20200913210626j:plain

肉汁たっぷりの肉まんが美味いです

朝飯食べて元気になったところで、歩き始めます。

f:id:pijiu:20200913210924j:plain

7時ちょっと過ぎだったせいか人はまばらです

f:id:pijiu:20200913211454j:plain

このあたりの高層マンションはいつ見ても綺麗です

f:id:pijiu:20200913213141j:plain

中南エリアが見えて来ました

f:id:pijiu:20200913213234j:plain

いつもはここから右に折れて文峰広場に行ってましたが、今日は真っ直ぐ進みます。

f:id:pijiu:20200913213351j:plain

高架の下をくぐります

f:id:pijiu:20200913213428j:plain

公園に出ました。今朝はあちこちで草刈り機のエンジン音が鳴り響いてます。

f:id:pijiu:20200913214003j:plain

河の清掃作業をしている船に会いました。こうやって河の環境を維持してるんですね。

f:id:pijiu:20200913213751j:plain

池の向こう側に向かいます

f:id:pijiu:20200913213859j:plain

橋をくぐります。道は続いてます。

f:id:pijiu:20200913214140j:plain

このあたりから遊歩道は狭くなります

f:id:pijiu:20200913214446j:plain

少しひんやりした空気が気持ちいいです

f:id:pijiu:20200913214526j:plain

しばらく歩くと、南通政府ビルの裏手に出ます。

f:id:pijiu:20200913214743j:plain

南通新聞社ビルが見えて来ました。工农路までもうすぐです。

f:id:pijiu:20200913215605j:plain

工农路の手前で、一旦河から離れます。

f:id:pijiu:20200913215657j:plain

工农路の下をくぐると、遊歩道は団地の中にあります。団地に入ってから進みます。

f:id:pijiu:20200913215821j:plain

団地の敷地内ですが、良く整備された遊歩道が続きます。

f:id:pijiu:20200913215913j:plain

500m程で終了💦 一旦団地を出て、向こう側に渡ることにします。

f:id:pijiu:20200913220042j:plain

団地の対面には公園がありました。ここから遊歩道が続きます。

f:id:pijiu:20200913220212j:plain

また雰囲気の違った遊歩道。よく整備されていますよ!

f:id:pijiu:20200913220302j:plain

この公園も雰囲気がいいです。また別の機会に訪れてみたいです♪

f:id:pijiu:20200913220406j:plain

なおも、どんどん進みます

f:id:pijiu:20200913220456j:plain

調子よく歩いてましたが、また行き止まり。一旦道路に出ます。

f:id:pijiu:20200913220550j:plain

残念!ここで遊歩道は終わりです。

f:id:pijiu:20200913220621j:plain

来た道を振り返ります。今朝はよく歩きました。

f:id:pijiu:20200913220847j:plain

長江までたどり着けず残念

ずっと真っ直ぐは歩けないのが難点ですが、整備されていて

歩きやすく、異なった風景が楽しめるので長い距離を歩いても

飽きさせません。

アパートからここまで10kmちょっと。

流石に帰りはバスで帰りましたよ。

散歩が楽しい季節になりました。今度はどこに行きましょう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ