中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

壕河の図書館でマッタリしてみた

日曜日の壕河博物館の続きです。

睡蓮を見に行こうとした時にコーヒーの

香りがしました☕️ 

何だろうと思いながら通り越しましたが、

帰りに建物に中に沢山の本棚を発見!

どうやら図書館の様です....。中に入ってみましょう。

f:id:pijiu:20210523193735j:plain

壕河博物館のすぐ隣です。

入口の看板には「濠西书苑」と書いてます。

観光ガイドを見ると、濠西书苑にカッコ書きで

壕河博物館となってます。

複数ある建物を濠西书苑と呼んで、一部が博物館に

なっているのかもしれませんね。

f:id:pijiu:20210523204200j:plain

入口の標識をよく見ると、博物館では無く、濠西书苑と書いてました。

f:id:pijiu:20210523193848j:plain

入口に身分証をかざす機械がありますが、もたもたしてたら開けてくれました👍

f:id:pijiu:20210523195241j:plain

外観からは想像出来ない内装でした!

f:id:pijiu:20210523195507j:plain

なんだかとってもオシャレな図書館です。

f:id:pijiu:20210523195608j:plain

先ほど行った睡蓮が咲いた壕河が見えます。

f:id:pijiu:20210523195737j:plain

コーヒーやお茶なども買うことが出来ます。

f:id:pijiu:20210523195845j:plain

コーヒーを注文してみました。なんだかマッタリして良い雰囲気。

f:id:pijiu:20210523200030j:plain

本棚だけでは無く、ソファーも曲線を多用しています。包まれるような感覚。

壕河にこんな場所があるなんて知りませんでした。

本棚は直線のイメージがありますが、ここは曲線を

多用しているので、なんだか新鮮な感じですね。

また、建物全面がガラス張りなので、とても明るいです。

雨も降っていたので、少し長居しちゃいました。

包み込まれるような不思議な感覚が癖になりそう。

いつもは賑やかな中国ですが、さすがに図書館は静かです。

ご心配なく👍

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ