中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

ザリガニの季節が来た!「一品龙虾」

今週は天気予報では連日30度の予報の南通です。

この時期の名物はいろいろあるでしょうが、

人気の食べ物のひとつがザリガニ(龙虾)です!

友人を誘って3人で食べに行きました。

今回は姚港路の「一品龙虾」です。

昨年はこちらに行きました⬇️

f:id:pijiu:20210524155716j:plain

こちらの訪問は2年ぶり2回目です。夜中の3時過ぎまで営業してます。

f:id:pijiu:20210524165237j:plain

青年中路から虹桥路に向かって行くと、虹桥路手前にあります。

f:id:pijiu:20210524155836j:plain

店内はザリガニらしくない(?)、ポップなデザインです。

f:id:pijiu:20210524155940j:plain

まずは写真でザリガニ料理を選びます。こんなに沢山の種類の料理(味)があります。

f:id:pijiu:20210524160104j:plain

サイドメニューも豊富! 海鮮、肉、野菜料理といろいろあります。

f:id:pijiu:20210524160213j:plain

食器は皿洗いの専門業者を利用してますね。なぜか中国人も使う前に少量の水で洗います。

f:id:pijiu:20210524160351j:plain

衣服の汚れ防止にエプロンをくれます。ほんとに汚れるので必需品です。

f:id:pijiu:20210524161134j:plain

醤油だれで煮込んだ鶏肉かな? これをつまみながらザリガニを待ちます。

f:id:pijiu:20210524161447j:plain

まずは一皿目、蒜泥龙虾(刻みニンニク)。私が一番好きな味です👍

f:id:pijiu:20210524161600j:plain

こちらは十三香龙虾。ピリ辛の醤油味って感じかな。こちらも人気の味です。

f:id:pijiu:20210524161751j:plain

3皿目が蛋黄咖喱虾。卵黄とカレーらしいですが、カレーの味はしませんね....。

日本人と中国人のカレー味のイメージが違うからかも

しれません。私はあまり好きではありませんが、

中国人には人気の味の一つらしいです。

f:id:pijiu:20210524162105j:plain

ザリガニはデカく見えますが、殻を剥くと食べられる部分はこんなに小さいです😂

f:id:pijiu:20210524162303j:plain

蒸しパンを注文しました。ふわふわで美味しいです。

f:id:pijiu:20210524162431j:plain

私の好きな、ニンニク味のタレを付けて食べるとさらに美味しいです🎵

f:id:pijiu:20210524162548j:plain

豆腐とモツと固めた血のピリ辛炒め物。ザリガニに飽きた頃に箸休めにいいですよ。

f:id:pijiu:20210524162723j:plain

友人が注文した、魚卵を炒めた料理です。初めて食べました。

結局、サイドメニューは食べきれず持ち帰り(打包)に

しました。中国ではどの店でも持ち帰りが出来ます。

無駄なく食べる事が出来るので良いシステムだと思います。

今回は三人で3種類のザリガニ料理を食べましたが、

泥臭さや、生臭さも無く美味しいザリガニでした!

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ