中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

国際博物館の日のイベント開催!

昨日、先週開催予定が悪天候で順延になっていた、

国際博物館の日のイベントが、昨日の夜に開催されました。

中止になったときのブログはこちら⬇️

 

f:id:pijiu:20210518122104j:plain

今夜は天気も良くて、絶好の野外イベント日和。

f:id:pijiu:20210518122209j:plain

南通テレビの中継車もスタンバイ。

f:id:pijiu:20210518122248j:plain

紫藤花又开(藤の花はまた咲く)と題した歌やダンスのショーがあります。

f:id:pijiu:20210518122425j:plain

南通市内の博物館のお土産や、地元の名産品や手工芸品を売ってます。

f:id:pijiu:20210518122708j:plain

メディアも各店舗を回って取材中。

f:id:pijiu:20210518122851j:plain

綺麗な手工芸を撮影しようと、多くのアマチュアカメラマンがいましたよ📷

f:id:pijiu:20210518123007j:plain

開幕する前に琴の演奏で雰囲気を盛り上げます。

f:id:pijiu:20210518123109j:plain

開幕です! 博物苑を作った張謇氏を題材にした寸劇からショーが開始です。

f:id:pijiu:20210518123231j:plain

博物苑内の藤の花をモチーフしたダンス。優雅で綺麗です。

ちなみに、今年の藤の花はこんな感じでした⬇️

f:id:pijiu:20210518123445j:plain

南通特産の「藍」をモチーフにしたダンス。藍製品を造る過程をダンスで表現。

f:id:pijiu:20210518123557j:plain

相当準備に時間とお金を掛けたんだと思います。素晴らしいショーでした。

f:id:pijiu:20210518130725j:plain

今日、5月18日は国際博物館の日です。

 

南通には他にも博物館が沢山あります。私もまだ

入ったことが無い場所もあるので機会を見つけて

行きたいと思います。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ