中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

深圳、恵州への旅② 恵州西湖編

二日目は友人が住んでいる恵州に向かいました。

深圳から車で2時間ぐらいです。最近、外環道路が

完成して深圳市内を迂回して混雑を避けられるので、

移動が楽になったそうです。

f:id:pijiu:20210329182601j:plain

ホテルが朝飯無しのプランでした😂 ホテルの外に包子を買いに出ます。

f:id:pijiu:20210329182751j:plain

味が分からないので、真ん中の列の4種類を1個ずつ買いました。

f:id:pijiu:20210329182842j:plain

小ぶりな包子だったので、4個でちょうどでした。

f:id:pijiu:20210330114803j:plain

珍しいナンバープレートを発見! 香港と中国本土のダブルナンバーらしい。

現在、香港は新型コロナの患者が多いために、中国本土との

往来が出来ない状況です。仕事で毎日往来してた人が

数十万人いたと聞きました。この車は右ナンバーなので、

おそらく香港の方だと推察します。戻れなくなったのかも

しれませんね....。

f:id:pijiu:20210330115831j:plain

本日の目的地、恵州西湖に到着!

f:id:pijiu:20210330120313j:plain

ちょっと分かり難いですが、日本語の案内もあります。

f:id:pijiu:20210330120751j:plain

世界遺産浙江省杭州市の西湖が有名。区別するため「恵州西湖」なのか。

f:id:pijiu:20210330120726j:plain

花の名前は忘れましたが、恵州市の花だそうです。今が見頃です。

f:id:pijiu:20210330121436j:plain

恵州西湖は人造湖で、周回できる歩道もあり散歩には最適です。

f:id:pijiu:20210330121538j:plain

恵州市の総合大学、恵州学院の前進の豊湖書院。

f:id:pijiu:20210330121930j:plain

気温が30度程ある中で歩いたので喉が渇きました。ちょっと休憩しましょう。

f:id:pijiu:20210330122047j:plain

この豆腐(?)を薦められました。気になるので注文します。

f:id:pijiu:20210330122142j:plain

杏仁豆腐のもっと柔らかい食感。滑らかで甘ったるく無い、とても美味しいです。

f:id:pijiu:20210330122531j:plain

この店は麺が有名らしいです。でも暑かったので冷たい物が売れてました。

f:id:pijiu:20210330122745j:plain

6月頃には蓮の花が綺麗と聞きました。また来て見たいですね。

f:id:pijiu:20210330122826j:plain

名前を忘れてしまいましたが、江蘇省から飛ばされてきた役人。

この役人の影響で恵州西湖が注目されるようになった....

だったと思います。間違っていたらごめんなさい。

f:id:pijiu:20210330123456j:plain

自転車で周回するのもいいかもしれませんね。

f:id:pijiu:20210330123618j:plain

この写真を見ると、南通の壕河にも似てるなと思いました。

湖と周囲の風景が溶け合って、気持ちが落ち着く

良い場所でした。何となく南通に似た雰囲気もあります。

また機会があれば是非訪れたい所です。

この後は、友人達と食事向かいました。

恵州の話はまだ続きます。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ