中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

如皋市の長江薬用植物園

昨日の日曜日は久しぶりに雨が降らない一日でした。

ちょっと風があって肌寒かったですが、路線バスで

遠出しました。

今日の目的地は、長江に浮かぶ大きな島、开沙島にある

長江薬用植物園(长江药用植物园)です。

ここは如皋市になります。

f:id:pijiu:20210322112210j:plain

南通市の中心部の北西になります。長江の島で日本人が良く利用するゴルフ場もあります。

f:id:pijiu:20210322112339j:plain

バスを乗り継いで約1時間40分ぐらいで到着。601番バスの終点です。

f:id:pijiu:20210322113114j:plain

冬期間のためか、実際の入園料は45元でした。

f:id:pijiu:20210322113204j:plain

中に入ると正面に「寿」と書いた山を模した展望台がお出迎え。

f:id:pijiu:20210322112952j:plain

真ん中にある池を中心に、反時計回りに歩いてみましょう。

f:id:pijiu:20210322113800j:plain

この時期はどこに言っても菜の花が綺麗に咲いてます。

f:id:pijiu:20210322113939j:plain

まだ寒いので花が少ないですが、スミレに似たような小さな花が満開。

f:id:pijiu:20210322114050j:plain

園内表示は中国語に加えて日本語も併記してます。

f:id:pijiu:20210322114148j:plain

池を挟んで、入り口の対岸あたりです。丘の斜面の花畑が顔になってる。

f:id:pijiu:20210322114523j:plain

桃の花が満開です! まさに桃源郷。これ見るだけでも価値がありますよ。

f:id:pijiu:20210322114645j:plain

こちらは、中国各地の薬草を集めた薬草園です。奥に見えるオランダ風車は何だ??

f:id:pijiu:20210322114803j:plain

乗馬コースもあるのですが、馬は見ることが出来ませんでした....。

f:id:pijiu:20210322114848j:plain

最後に入り口から見えた展望台に上りました。眺めが最高!

持参したいなり寿司を食べたり、写真撮影しながら

ゆっくり歩きました。所要時間約1時間半。

601番バスは約20分間隔で運行されていて、もう少し待ちそう。

長江薬用植物園の道路挟んで向かい側を散歩してみます。

f:id:pijiu:20210322115350j:plain

この先に自転車公園はあるようですね。もう少し行ってみます。

f:id:pijiu:20210322115552j:plain

道沿いにインスタ映えしそうな風景発見! いかにも中国らしい風景ですね。

开沙島は以前ゴルフで何度か来ましたが、なかなか見所満載です。

バスで来る途中にも大きなお寺も見えました。相当大きい寺です。

その他にも、蘇通長江公路大橋(沪苏通长江公铁大桥)が

比較的に近くで見ることが出来ます。大橋の様子はこちら⬇️


601番路線以外は歩くしかないですが、薬用植物園や

お寺や、大橋を続けて見物をするにはちょっと不便。

島の中に巡回バスでもあればいいのにな....。

今度は、もっと朝早く出かけて一日掛けて歩いてみましょう。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ