中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

まさかの台風の中の出張で夜は鰻

予報通り、週末は南通は台風の影響で凄い風雨です。

外出はせずに自宅に籠もってました。

明けて月曜日も相変わらず風雨が強いです☔️

にも関わらず午後から如東(如东)に出張です。

f:id:pijiu:20210727111047j:plain

中国では突然会議や、出張になります。

なんだかんだで、5時前に仕事が終わり会社に戻ります。

帰りも雨が強かったですが、部下はアクセルを緩めず...

初日から疲れました。

今週の28日は土曜の丑の日ですが、一足先に鰻を食べに

行きましょうか。これまでに鰻を食べたことが無い、

お店に行くことにします。

最近の鰻の紹介はこちら⬇️

 

本日は蘭匠を選択。雨の中出かけます。

f:id:pijiu:20210727114742j:plain

店に到着したら、男子体操の決勝の放映中。良いタイミングで来ました。

f:id:pijiu:20210727111902j:plain

まずは、本日のおすすめからチョイス。晩酌します。

f:id:pijiu:20210727111945j:plain

まずは、イカ納豆。最近よく注文する一品。

f:id:pijiu:20210727112041j:plain

続いて、ゴーヤ卵炒め。ゴーヤを食べると夏を感じますね。

f:id:pijiu:20210727112211j:plain

そして、最後に鰻重を注文します。美味しそう。

普通は75元ですが、今日は生の鰻を勧められました。

98元ですが活きの良さそうなのが食べれるならOK。

f:id:pijiu:20210727112627j:plain

メニューの写真とは異なる姿で登場です。スペシャルですね。

f:id:pijiu:20210727112728j:plain

鰻の下には錦糸卵、上には山椒。そしててんこ盛りのわさびが添えてあります。

鰻は皮がパリパリでワイルドな焼き方。

身は最初から切ってあります。

味は普通に美味しいです。ご飯の量もちょうど良い感じ。

錦糸卵、わさびは、ひつまぶしをイメージしたのでしょうか? 

不要な方は最初に申し出た方が良いと思います。

店によって作り方が異なるので、他の店も見たい

気がしますね。財布の中身と相談しましょう。

今夜もご馳走様でした。

 

以前の蘭匠の紹介はこちらです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ