中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

団地に囲まれた崇福禅寺

連休の2日目ですが、朝から天気が悪いです。

急に思い立って、午後からお寺に行きました。

崇福禅寺です。

f:id:pijiu:20210613235624j:plain

バスターミナルに隣接するお寺です。28番バスで行きました。

f:id:pijiu:20210613235715j:plain

28番バスは新しい車両のEVでしたが、充電可能なUSBソケットがありました。

f:id:pijiu:20210613235852j:plain

中国のバスはほんとに進んでますよ。

f:id:pijiu:20210613235931j:plain

バスを降りたらフェンス掃除車が来ました。こんな車あるんですね!

f:id:pijiu:20210614000047j:plain

南通に来て3年近く経ちますが、この清掃車は初めて見ました。ちょっと感動。

f:id:pijiu:20210614000304j:plain

寄り道はほどほどにして寺に向かいましょう。

f:id:pijiu:20210614000410j:plain

凄く立派な門ですよ。崇福禅寺。

f:id:pijiu:20210614000507j:plain

ボランティアの信者の方々だと思いますが、境内の掃除をしてました。

f:id:pijiu:20210614000625j:plain

境内に入ると広場があり、その広場を囲む様に複数のお堂などがあります。

f:id:pijiu:20210614000742j:plain

財神殿と書いてます。お金に関わる仏様のお堂の様です。中は金ぴか!

f:id:pijiu:20210614000916j:plain

この奥では静かな読経が聞こえて来ました。インスタ映えしそうな風景です。

f:id:pijiu:20210614001040j:plain

お寺の入口には食事が出来る店があります。お坊さんの様な方がお客様を見送ってました。

この寺は知り合いの日本料理店のオーナーから紹介

されました。オーナーの自宅が寺の近くらしく、

頻繁にお参りしてるようです。

写真を見ても分かる様に、団地に囲まれた街中のお寺です。

隅々まで良く整備された寺で、信者の数も多いのでは

ないかと思います。

私が帰るときもタクシーで訪れた方がいました。

街中にこんなに大きな規模のお寺があるんですね。

御利益がありそうな気がします。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ