中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

花々が咲き揃う紫琅花谷へ散策

紫琅湖の湖畔に完成した大劇場を見学に行った時に、

北に向かって歩ける遊歩道を見つけました。

今回は大劇場横から北に向かって散策してみました。

大劇場の紹介はこちらです⬇️


f:id:pijiu:20210607154326j:plain

この先が紫琅湖です。左奥が大劇場。今回はここから散策スタート!

f:id:pijiu:20210607154458j:plain

紫琅湖に繋がる小さな川を北に向かってます。途中、紫陽花がきれいです。

f:id:pijiu:20210607154552j:plain

しばらく歩いたら橋が見えて来ました。この辺りは良く整備されています。

f:id:pijiu:20210607154639j:plain

水辺にはヘメロカリス(かな?)が沢山植えてあります。

f:id:pijiu:20210607160819j:plain

行き先板はありますが、全体の地図が有った方が分かりやすいと思いますね....。

f:id:pijiu:20210607161041j:plain

川沿いにカタクリを見つけました。この時期、この周辺では白い花はカタクリだけかな?

f:id:pijiu:20210607161158j:plain

公衆トイレに行こうとしたら、小さな滝を発見。この周囲は竹が植えてあり涼しげ。

f:id:pijiu:20210607161303j:plain

トイレから丘の方に向かうと、高架歩道に出ました。

f:id:pijiu:20210607161413j:plain

広場に出ました。地図から推測すると紫琅花谷の様です。素晴らしい眺め。

f:id:pijiu:20210607161531j:plain

しばらく公園を歩いたら、世紀大道に出ました。紫琅花谷の表示がありますね。

この道路の向かいが紫琅公园です。

今回はここから折り返します。

f:id:pijiu:20210607161836j:plain

再び紫琅花谷に戻って来ました。花が多いのでじっくり散策してみましょう。

f:id:pijiu:20210607161939j:plain

中央の池には睡蓮が見られます。もしかすると、これから蓮も咲くかもしれません。

f:id:pijiu:20210607162029j:plain

池の外れには紫の睡蓮も。紫の発色が素晴らしいですよ!

f:id:pijiu:20210607162118j:plain

紫の睡蓮の側でカンナが見れました。いかにも夏って感じ。

f:id:pijiu:20210607162246j:plain

サントリナが涼しげ

f:id:pijiu:20210607162343j:plain

大劇場近くまで戻って来ました。遠くに中南城が見えますね。

紫琅花谷には初めて来ましたが、花が多くて素晴らしい!

紫琅花谷にはバイクや自転車が乗り入れられないように

なってますので、安心して歩けます。

池には滝があります。たぶん人工ですが、見た目に

涼しげで良いですね👍

日陰が少ないので、この時期は日焼け対策必須。

四季を通じて楽しめそうな公園ですよ。

今回のルートはこんな感じです⬇️

f:id:pijiu:20210607163156j:plain

紫琅花谷だけに行くには世紀大道から入園すると近いです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ