中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

多彩な春節飾り

中南の吉兆で食事する前に、スーパーに買い物しました。

フランス系のスーパー、欧尚(Auchan)です。

f:id:pijiu:20210120132509j:plain

中南店は非常に広く、商品も豊富で安いです!

f:id:pijiu:20210120132631j:plain

Auchanの売り場は地下にあります。

f:id:pijiu:20210114181533j:plain

この時期は、春節飾りの専用コーナーが設けられます。

f:id:pijiu:20210114181629j:plain

春節飾りのコーナーは結構広いスペースを割いています

f:id:pijiu:20210114181729j:plain

こんなタイプを玄関先などの貼ってるのをよく見かけます

f:id:pijiu:20210114181820j:plain

ぶら下げるタイプですね

f:id:pijiu:20210114181909j:plain

中国版のポチ袋です。こちらのポチ袋もデザインはいろいろありますが、色はほぼ赤色。

f:id:pijiu:20210114182119j:plain

丑年にちなんだ飾りも多いです。

f:id:pijiu:20210114182209j:plain

小さな牛人形も赤色です

f:id:pijiu:20210114182247j:plain

こんな大きな丑キャラもあります👍

日本の正月飾りは比較的質素ですが、中国はとても派手です。

デザインは様々なものが売られていますが、色は例外なく

スーパーでこんな売り場を見ると、春節が近いんだなと感じます。

中国人にとっても季節感を感じる事の一つかもしれませんね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ