中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

青年路の日本料理屋「松坂」

今日は大寒ですが、日中は比較的温かい南通です。

日曜日は無錫から帰ってきて、夜は友人と夕飯に

行きました。日本料理の松坂です。

割と昔からある老舗(?)の日本料理屋と聞きました。

以前ランチで利用したことがありましたが、

夜に行くのは初めてです。

f:id:pijiu:20210120134112j:plain

青年中路、イタリアンAmabileの隣りです。

f:id:pijiu:20210120134221j:plain

店内は広く、1階はテーブル、2階は個室がメインです。

f:id:pijiu:20210120134333j:plain

松坂は付け出しはありません。なので、つまみにホタテ貝ひもの珍味を注文。

f:id:pijiu:20210120134614j:plain

今日は魚三昧と行きます! まずは塩さば。大根おろしが添えてあるのが嬉しいです。

f:id:pijiu:20210120134708j:plain

ちょっと箸をつけてしまいましたが、ホッケ焼き。久しぶりに食べましたが美味い。

f:id:pijiu:20210120134851j:plain

何の貝か忘れましたが、貝とえのきのソテーです。

f:id:pijiu:20210120135045j:plain

友人が大好物の海老の刺身。少し小ぶりでしたが美味しかったです。

f:id:pijiu:20210120135214j:plain

この日も寒かったので、キムチ鍋を注文。辛さ控えめ。身体が暖まります。

 

今回、一番美味しかったのは鍋ですね。

豚バラが入っていて、そこからの出汁が良い感じです。

近くのスーパーには日本の様な薄切りの豚肉が無いので、

自宅ではなかなか食べられません。

少し残ってしまったので、持ち帰りました。

あとで、豆腐などを足して、温め直して食べましたが

美味しかったですよ。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ