中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

中国人ならみんな知ってる「502」

久しぶりに晴れて気温が上がった平湖です。

でも、明日からまた天気悪い予報....。

ところで、中国人なら誰でも知ってるこの数字

「502(ウー・リン・アー)」

ほんとに強い味方です!

f:id:pijiu:20220214215344j:plain

実は、有名な瞬間接着剤の名前なんです。

f:id:pijiu:20220214215227j:plain

こんなタイプもあります。こちらは沢山使う時にいいです。

f:id:pijiu:20220214215413j:plain

502は中国では瞬間接着剤の代名詞です。

中国に来たばかりの頃に、通訳に接着剤を欲しいと

伝えたところ、「ウー・リン・アー」と言われました。

数字だとわかり早速買いに行くと、チューブのが

売ってました。日本のアロンアルファみたいなもんですね。

今日もマウスを落として壊れた電池ケースの蓋を直すのに

使いました。頼もしいやつです👍

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ