中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

南通の日本人専用クリニック

 

外国で困るのは衣食住、それに医だと思います

南通には日本人の強い味方のクリニックがあります

「小倉クリニック」です

場所は金鷹デパートの向かい辺りです

小倉クリニックのパンフレットを見ると、中国各地に

展開している医療グループの様です

f:id:pijiu:20200413133923j:plain

こちらは南通の小倉クリニックの案内

f:id:pijiu:20200413134000j:plain

上海、蘇州、青島、大連、無錫などにもあるようです

f:id:pijiu:20200413134203j:plain

道路に面した、1階にスーパーがあるビルの2階です

f:id:pijiu:20200413134244j:plain

このスーパーの右横に入り口があります

f:id:pijiu:20200413134332j:plain

遠くからだと、ちょっと見えにくい入り口。この階段を上がります。

f:id:pijiu:20200413134426j:plain

階段を上がるとクリニックの玄関があります

f:id:pijiu:20200413134500j:plain

ソファーのある待合室でリラックスできます

このクリニックには日本語の通訳さんが2名いますので、

中国語が出来なくても安心して来院できます

私はこれまでに、急性胃腸炎で点滴、歯の詰め物が取れて入れ直し、

足首の捻挫、ぎっくり腰....といろいろお世話になってます

各種保険も使えて、手続きはスタッフがやってくれます

現金が無くても受診できるのも助かりますね

本当に強い味方です。スタッフの皆さんいつもありがとうございます!

 

帰りに駐車違反の車に遭遇

最近は駐車違反や、飲酒運転の取り締まりなどが厳しくなってます

コロナの影響で警察も罰金収入が減ったせいでしょうか....(笑)

f:id:pijiu:20200413135022j:plain

何故、この場所が駐車禁止なのか分かりません...

f:id:pijiu:20200413135122j:plain

いわゆる違反切符。こんな風に緩く貼られます。風強かったら絶対に飛んでいきそう。

最後に脱線しましたが、小倉クリニックの紹介でした♫