中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

久しぶりのフードデリバリー

中国では宅配が発達してます。

食べ物、飲み物はもちろんのこと、スーパーの買い物も

スマホで完結します。

今夜は久しぶりに夕食を出前しました。注文の様子を

紹介します。

フードデリバリーにはいくつか会社がありますが、

たぶんこちらが最大手ではないかと思います。

「美团外卖」

外卖がデリバーの意味らしいです。

f:id:pijiu:20201023214633j:plain

イメージカラーが黄色で、配達員も黄色のジャンパー着てます。

f:id:pijiu:20201023214714j:plain

Topページです。近所のお店などが自動で紹介されます。

f:id:pijiu:20201023214808j:plain

今日は、このお店のワンタン(?)と海老包子をチョイス。

字を読んでも味がイメージできないので、あくまでも写真

だけで判断します。会計もスマホでできます。進んでますよ!

会計後に配達時間が表示されますが、けっこう正確です。

f:id:pijiu:20201023215143j:plain

地図上にリアルタイムで配達員の位置情報が表示されます

f:id:pijiu:20201023215229j:plain

ほぼ予定時間の配達されました

f:id:pijiu:20201023215257j:plain

こちら海老包子。まあ写真通りです。

f:id:pijiu:20201023215356j:plain

汁に入れとくと、ぐちゃぐちゃになるので、ちゃんと分けてます。麺類も同様です。

f:id:pijiu:20201023215500j:plain

お店の写真とは程遠い、別物の料理になりました😂

f:id:pijiu:20201023215640j:plain

会計は18元、日本円で300円弱です。これで配達込みなのですごいですよ。

期待した料理とは違いましたが、これも良い経験です。

こんな失敗を重ねて、良かった店をリピートする様にしてます。

今回は初めての店だったのでこれも勉強です....

私もコロナ前はフードデリバリーを利用したことが無かったです。

コロナ時代にマッチしたサービスとして、日本でも成長する

業種だと思いますね。

 

応援のクリックをお願いします。

 ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ