中国生活日記

2018年に江蘇省南通市に来た日本人会社員。1年が経過したのをきっかけにブログを始めました。2021年10月から浙江省平湖市に転居。2022年3月に帰国しました。

文峰公園の壕に遊歩道が出来た

2月20日の日曜日

快晴の南通です。

陽気に誘われて散歩に行きました。

f:id:pijiu:20220222230057j:plain

朝からよく晴れました。自然と散歩に行きたくなりますね。

f:id:pijiu:20220222230229j:plain

城山路から文峰公園北側の文峰路に来て見ました。

f:id:pijiu:20220222230338j:plain

以前工事してた、壕に設置された歩道を見に行きましょう。

f:id:pijiu:20220222230438j:plain

壕に面する文峰路には歩道がありませんでした。とても危険な道路の一つ。

壕に沿った道路のため、道路を拡張して歩道を新設することは困難...。

そこで壕の上に歩道を作ったのだと思います。

f:id:pijiu:20220222230623j:plain

どうやら工事が終わって供用開始したようです。

f:id:pijiu:20220222231139j:plain

歩道の途中に休憩できるスペースなども設けられて、人が集まりやすくなりました。

f:id:pijiu:20220222231348j:plain

自動車や電動バイクを気にすること無く、のんびり散歩出来ます。

f:id:pijiu:20220222231439j:plain

歩道の終点にはちょっとした広場もあります。お年寄りが踊りを楽しんでました。

f:id:pijiu:20220222232235j:plain

夜は照明があるのでしょうか....。照明があれば夜景も綺麗でしょうね。

f:id:pijiu:20220222232402j:plain

帰りに文峰公園の梅を見に行きました。鳥籠がいくつか掛けてあります。

f:id:pijiu:20220222232629j:plain

飼い主を囲んで、複数の年配の男性達が談笑されてました。

f:id:pijiu:20220222234012j:plain

文峰塔と梅。春が近づいてますね。

f:id:pijiu:20220222234112j:plain

写真撮影に気を取られている家に、鳥籠を撤収したようです。どうやって帰るの...?

f:id:pijiu:20220222234228j:plain

後を追ってみたら、電動バイクに乗せて颯爽と去って行きました。なんだかカッコいい。

天気が良かったので、新しい歩道をのんびり歩く

ことが出来ました。距離は短いですがなかなかいいです。

春を先取りした梅も見事でした。

春が近づいた南通でした。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ